「最高でした、テルマ」SPゲスト清水翔太も絶賛! 青山テルマ10周年ツアーファイナルで仲間と喜び分かち合う

写真拡大

 屈託のないぶっちゃけキャラでバラエティ番組でも大活躍、今秋にリリースしたデビュー10周年アルバム『10TH DIARY』も好評な青山テルマ。12月19日 恵比寿LIQUIDROOMにて【青山テルマ LIVE TOUR“10TH DIARY”2017】のツアーファイナル公演を開催した。

青山テルマ ライブ写真(全13枚)

 超満員のファンや関係者で溢れかえった会場は、開演前から凄まじい熱気。DJにドラムス、ギター、ベース、セクシーなダンサーを従えて登場したテルマは、ゴージャスな巨大パンケーキを片手に客席を一瞥、そしてピンクの三つ編みを振り乱しながらオープニングナンバー「パンケーキ」を披露し、会場を煽れるだけ煽り倒していく。そのままの勢いで「東京は一生お祭りだから」と2曲目「TOKEYO」に移行、言葉通りの空間を圧倒的な歌唱力でもって生み出してみせた。

 「改めましてこんばんは、青山テルマです! 最高! パンパンやん! みんな、ありがとう。ほんま嬉しいわ〜。ファイナルなので緊張していたんですけど、みんなの笑顔を見てたらすごく楽しく過ごせそうだなって」と喜びを語っていると、唐突にケータイの着信音が鳴り「元カレ!」と電話に出るテルマ。「え、今? ライブ中。東京の恵比寿LIQUIDROOMでファイナルやねんけど。いや、あとで電話してとか別に……電話とかせんでええし」そんなユーモラスな寸劇(?)で笑いを誘いつつ「don't call me」を歌い始めるという、実に彼女らしい演出でもオーディエンスを楽しませていく。

 その後もデビュー10周年アルバム『10TH DIARY』収録曲を惜しみなく畳み掛けながら、どんどん心地良い熱を帯びていくツアー千秋楽。中盤では「ここでスペシャル×2ゲストを呼び込みたいと思います!」と盟友・清水翔太をステージに招き入れ、日本の音楽シーンのメインストリームにフィーチャリング文化を凄まじい勢いで浸透させた二人に相応しい、見事な情感溢れるハーモニーや掛け合いでもって、さらにはマネーをバラまく衝撃パフォーマンス、清水翔太の希望でハグまで繰り広げるお祭り騒ぎでもってテルマがfeat.参加した清水翔太の「MONEY feat. 青山テルマ, SALU」、テルマの楽曲に清水翔太が参加した「stay feat.清水翔太」と貴重なコラボレーションを堪能させてくれた。

 後半では「(好きになった人を)わざわざ無理して忘れる必要なんてないんじゃないかなと思うんです。全力で愛した人のことを無駄にする必要は全くない。どんな別れ方であろうが、ひとつひとつの恋愛を大切にできたらいいなと思いながら私も恋愛しています」そんなラブソングを歌い続けていくテルマらしいMCを経ての「愛してるよ、さよなら、」、会場中の人々がスマホのライトを照らす幻想的な空間で届けた「WILL」、そして音楽配信時代の到来の象徴となったセツナ系ラブソングの決定版「そばにいるね」と、もはや涙なしで聴くのは不可能なナンバーばかり連発。しかし次の瞬間、彼女はウェットなムードから一転してド派手なワンピース姿で「一生仲間」を届けていくのだが、この10年の中でいちばん嬉しかったという「仲間と喜びを分かち合った瞬間」をハートフルなパーティーチューンに昇華し、客席から募った一緒に踊りたいダンサーたちをステージに上げたりしながら、ファンのみんなでタイトル通りの想いを共有していく光景はとても美しかった。

 なお、アンコールでは、抽選で3組+同ツアー全通者を楽屋に招待すると伝えると、驚きのあまり泣き崩れてしまうファンも。そんなサービス精神旺盛な、会いに来てくれる人には精一杯の愛でお返しするテルマの10周年ツアーグランドフィナーレは、会場が一体となって右へ左へウェーブを生み出すハッピーチューン「SMILE AGAIN」だった。文字通り笑顔に溢れ返った空間を創造してみせたテルマに対し、清水翔太は「最高でした、テルマ」と絶賛。本人も心底嬉しそうに「みんな、またぜひぜひどっかで会いましょう! ありがとうございました! 青山テルマでした!」とファンに告げた。

 「いろんなときがあって、めちゃくちゃ良いときもあれば、全然上手くいかないときもあったし、きっとみんなもいろんなものを抱えて(私のライブに)来てくれていると思います。悔しいなと思ったり、悲しいなと思ったり……いろんなものを持ってきてくれていると思っています。でも私はこの会場のひとりひとりを笑顔にできる自信を誰よりも強く持ってます」この10年間、そんな想いを胸に歌い続けてきた青山テルマのストーリー、今後もぜひ注目してもらいたい。

◎ライブ【青山テルマ LIVE TOUR“10TH DIARY”】
2017年12月19日(火)恵比寿LIQUIDROOM セットリスト:
01.パンケーキ
02.TOKEYO
03.doctor doctor
04.don't call me
05.only care about you
06.何度も
07.清水翔太 / MONEY feat. 青山テルマ, SALU
08.stay feat.清水翔太
09.愛してるよ、さよなら、
10.WILL
11.そばにいるね
12.一生仲間
13.サマーラブ!!
14.君が君でいてくれるから
En1.なんだかんだ
En2.SMILE AGAIN

テキスト:平賀哲雄
写真:Jumpei Yamada