もうすぐクリスマス。もしサンタクロースからプレゼントがもらえるなら何が欲しいですか? 自分へのご褒美だったり、恋人からのプレゼントだと予算など気になりますが、サンタさんにお願いするなら本当に心から欲しいものが頼めると思いませんか? そこで、ちょっとユニークな調査結果をご紹介します。株式会社レオパレス21が全国のひとり暮らしをしている20〜30代の社会人男女600人を対象に実施したアンケートからわかった、みんなの本当に欲しいクリスマスプレゼントって?

毎日がんばっている大人のところにも来てください! サンタさん!

クリスマスプレゼント、サンタからもらえるとしたら何が欲しい?

ベスト10をカウントダウン形式でご紹介します!

10位:ロボット掃除機(10.2%)
9位:4Kテレビ(11.1%)
さっそく実用的なものがランクイン! ロボット掃除機も4Kテレビも憧れるけど、即自分で買うほど必要に迫られているわけではないし、でも欲しい……そんな心揺れる家電なんですよね。

8位:化粧品(11.6%)
毎日使うものだからこそ、いただけたら助かります! そしてできたら、憧れの高級ラインをフルラインアップでお願いします!! というのが女子の本音なのでは。自分で買うと、ケチケチ使ってしまうので、ぜひともサンタさんにお願いしたいもの。

7位:最新のスマートフォン(12.3%)
最新スマホもなかなか買い替えのタイミングが難しいもののひとつなのでは?iPhoneXが欲しいけれど、今のスマホもサクサク動くし……でも最新機種が気になる……このループですよね。

6位:貴金属、ジュエリー(16.0%)
5位:鞄(16.7%)
4位:靴(17.9%)
ジュエリー、靴、鞄はいくつあっても困りません! というか、物欲は止まりません! いつでもお待ちしています、とサンタさんに伝えたい人、多数のようです。

気になるトップ3は何だと思いますか?

3位:時計(18.2%)
いつかは欲しい一生モノの時計。予算を設けずに、憧れの時計が手に入るなら……。あなたはどんな時計をリクエストしますか?

2位:洋服(20.1%)
毎月の予算の中でワードローブをやりくりするのも楽しいけれど、大好きなブランドの洋服や憧れブランドのアイテムを好きなだけ着ることができたら……幸せですよね♪

1位:彼氏、彼女(27.8%)
なんと! 1位は「恋人」です!! なんだか、いきなり超現実的で切実なお願いの気もしますが……。でも、どれだけお金があっても買えないもの。これは、サンタさんにお願いするしかありません。

本音は寂しい? クリスマスプレゼントで欲しいもの1位は「恋人」(27.8%)!

1位の結果には驚きましたが、これぞ本音な気も。最近はクリぼっち(クリスマスにひとりぼっち)でも平気な人が増えていると聞きますが、プレゼントのように素敵な恋人がやって来るとなれば話は別なようですね。強く願えば叶うかも!? ……いやいや、自分で努力したほうが早そうです。

【参考】※ レオパレス21
調査概要
調査対象:ひとり暮らしをしている20歳〜39歳の社会人の男女
サンプル数:男女各300名 合計600名
調査地域:全国
調査方法:インターネットリサーチ
調査時期:2017年11月30日(金)〜12月4日(月)