焼き加減の心配なし!包んで蒸すだけ 鮭と野菜のホイル焼き

写真拡大 (全5枚)

手軽なのにおいしい! コンビニ食材で本格魚料理

ごはんのおかずをしっかり作りたいけれど、スーパーへ買い物に行く時間がない。そんな時はコンビニで手に入る材料でおかずを作ってみよう!
おいしく作る秘訣は、「頑張りすぎない」ただこれだけ。今回は鮭と野菜のホイル焼き、お豆腐さばバーグをご紹介。どちらも15分以内で作れるレシピだ。

焼き加減の心配なし!包んで蒸すだけ 鮭と野菜のホイル焼き

焼き加減の心配なし!包んで蒸すだけ 鮭と野菜のホイル焼き

ホイルの中で蒸し焼きにされた野菜と、焼けた味噌の香ばしさが至福の逸品。ホイルを開けた瞬間の香りに癒やされて。

材 料(1人分)

焼き鮭=1切れ
炒め用カット野菜=1/2袋
味噌、みりん=各大さじ1/2

焼き鮭/炒め用カット野菜で鮭と野菜のホイル焼き

作り方

 ゾ茲擦
アルミホイルを広げ、焼き鮭とカット野菜を乗せる。
◆ナ颪
味噌とみりんを混ぜて,砲け、アルミホイルを包むようにかぶせてしっかり閉じる。
.焼く
トースターで10分ほど焼く。

混ぜて焼くだけのヘルシー惣菜 お豆腐さばバーグ

混ぜて焼くだけのヘルシー惣菜 お豆腐さばバーグ

さばと豆腐でたんぱく質&ひじきで鉄分がたっぷり取れる栄養満点ヘルシーバーグ!

材 料(1人分)

さば水煮缶=1/2缶(100g)
ひじきの煮物= 1/2パック(35g)
もめん豆腐 =小1/2パック(75g)
片栗粉=小さじ2
サラダ油=適量
ミックスサラダ=適量
ポン酢=適量

さば水煮缶/ひじきの煮物/もめん豆腐/片栗粉でお豆腐さばバーグ

作り方

 ダ擇
もめん豆腐はキッチンペーパーで包んで水気を切る。
◆イ海佑
ボウルに,箸気弌△劼犬、片栗粉を入れてよくこね、2等分にして成形する。
.焼く
フライパンに油を熱し、△鯲礁未靴辰り焼く。皿に盛り、ミックスサラダを添えてポン酢をかける。

スーパー・コンビニ付近の賃貸物件はこちら!

監修=北嶋佳奈
文=吉本小雪
写真=奥村暢欣
スタイリング=木村 遥(スタジオダンク)

※「CHINTAI2017年11月号」の記事をWEB用に再編集し掲載しています
※雑誌「CHINTAI」2017年11月24日発売号の特集は「賃貸DIY」。こちらから購入できます(毎月24日発売)
https://www.chintai.net/magazine/