『キングオブコント2017』で優勝したかまいたち(山内健司・濱家隆一)が、12月21日放送の『プレバト!!才能ランキング』(MBS/TBS系ネット、毎週木曜19:00〜)に初出演する。

浜田雅功がMCを務める同番組は、さまざまなお題に対し芸能人が腕をふるい、才能のアリナシやランキングを競うバラエティ番組。

「俳句の才能査定ランキング」の今年最後となるお題は、多くの人でにぎわいを見せる「年末のアメ横」。いけばなで特待生として意外な才能を発揮する泉谷しげる、前回最下位でリベンジを誓うA.B.C-Zの塚田僚一が参戦するほか、念願叶って初出演の光浦靖子、元・宝塚宙組トップスターの貴城けい、そして山内が初登場を果たす。そして、「(番組に)なかなか呼んでもらえない。たぶん梅沢さんが呼ばないでくれと言っている」と語り、打倒・梅沢富美男に燃える特待生3級の三遊亭円楽は、昇格試験に挑む。すると、彼の俳句を俳人・夏井いつきが絶賛。一体どんな一句だったのか。

「絵手紙の年賀状査定ランキング」では、「今年お世話になった人への感謝」をテーマに年賀状を書き、「絵」「バランス」「メッセージの工夫」の合計点で才能を競い合う。挑戦するのは泉谷、光浦、塚田、貴城、そして濱家隆一。特待生3級で名人昇格がかかる真琴つばさは、舞台で共演した“あの女優”に思いを込めて年賀状を描く。果たして、絵手紙の先生・花城祐子の査定は?