【詳細】他の写真はこちら

映画『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』の大ヒット記念トークイベントが本日12月20日、東京・新宿バルト9 スクリーン8で行われ、女優ののんと、映画雑誌『映画秘宝』(洋泉社)の岩田和明編集長が登壇した。

『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』は、『ティム・バートンのコープスブライド』『コララインとボタンの魔女』など数々の傑作を送り出してきた「スタジオライカ」が、日本を舞台に描くストップモーションアニメ。

11月発売の『映画秘宝』の表紙では、『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』の大ファンののんが、映画の主人公・クボになりきった“クボコスプレ”を披露し、大きな話題となった。

盛大な拍手に迎えられ、作品に合わせて和のテイストを意識した華麗な着物姿ののんと岩田編集長が登場。『映画秘宝』の表紙の撮影秘話や、『KUBO』への思いがたっぷりと語られた。

11月18日に公開され、「#一生のお願いだからクボを見て」というハッシュタグと共に、熱いクボへの絶賛ツイートが連日投稿されるなど口コミで話題になっている『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』。

同じく口コミで大ヒットした作品『この世界の片隅に』との共通点が多く、自身がキャラクターキャストを務めたこともあるのんは「素敵ですね。作品への愛を持っている人が映画館へ足を運んでくださって。その声がSNSに上がってくるというのは素敵なことだと思います」と、その盛り上がりを見て感極まっている様子。

そして、「メイキング オブ SAMURAI NON!」と題して、『映画秘宝』の表紙で披露したクボコスプレについてトーク。未公開カットと一緒に衣装の再現やポージングのポイントなど、撮影時のこだわりが語られた。

のんが着用した衣装は、作品へのリスペクトも込めて実物を忠実に再現。色や細かい刺繍まで完全コピーされているが、実際に衣装を着て撮影に臨んでみると、クボと同じポーズをとることに苦労したという。

「クボと同じようにするのが難しかったです。姿形が全然違うので、近づけられるように頑張りました。肩の落ち方とか、この細さはさすが再現しきれず(笑)。髪の毛の感じ、この束感と真っ直ぐ加減などに気を遣いました。目の隠れ具合も難しかったです。つり目に見える角度を研究しました。それから、剣を持っての撮影には興奮しました。意外とずっしりしてて片手で構えてポーズとるのが大変だったんです」と、そのこだわりと苦労を明かした。

ここで、撮影で使われた剣が登場。「撮影時は重くて苦労した」という剣を撮影時以来ぶりに手にしたのんは「あれ? 前より筋力ついたのかな、前より重くない気がする(笑)」と笑顔で話し、会場は温かい笑いに包まれた。

『KUBO』を観た感想を聞かれたのんは「楽しかったですね。本当にストップモーションだなんて思えないくらい自然に動くクボがいました。髪の毛など1本1本動いたりしていて面白かったです。クボも魅力的で、映像も美しくて和の可愛い雰囲気も盛り込まれていたりして、きれいだなと思って観てました」と作品の魅力を熱く語った。

また、本編に登場するキャラクターのなかで好きなキャラクターについて尋ねられると「クボがいちばん好きなんですけど、序盤から登場するカメヨおばあちゃんも好きです」と、カメヨおばあちゃんがお気に入りであることを告白した。

現在、SNS上では『クボ』にまつわるイラストを募集する「ファインアート投稿企画」が実施中だが、ファンから投稿されたファインアートを見たのんは「創作アーティストもやってるので、触発されますね。私もクボ描いてみたいと思いました!」と意気込んだ。

さらに、この企画の審査員として特別にのんも参加することが決定。「自分がビビっときたものを直感で選びたいですが、素敵なものがたくさんあるので頑張って選ばせていただきます!」と、楽しみな様子で語った。

今年は歌手デビューに、舞台に、CMにと大活躍だったのん。来年の目標を聞かれ「すでに手広く活動させていただいておりますが(笑)、来年もやりたいことをやって突っ走っていきたいです!」と語ると、会場のファンから大きな歓声が起こった。

最後に、実際に映画の撮影で使用されたクボ人形と一緒に写真撮影。イベントは大盛況のうちに終了した。



映画情報



『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』

11月18日(土)新宿バルト9ほか全国ロードショー

監督:トラヴィス・ナイト

声の出演:アート・パーキンソン(クボ)、シャーリーズ・セロン(サル)、マシュー・マコノヒー(クワガタ)、ルーニー・マーラ(闇の姉妹)、レイフ・ファインズ(月の帝)

(C)2016 TWO STRINGS, LLC. All Rights Reserved.

映画『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』公式サイト

http://gaga.ne.jp/kubo/

のん OFFICIAL WEBSITE

https://nondesu.jp/