【マツコもトリコ♪】ほくほく美味しい「大学芋」ケーキ 〜マツコの知らない世界から〜

写真拡大 (全4枚)

12月19日(火)放映の人気番組「マツコの知らない世界」(TBS系)では、「大学芋」を10年間食べ続けてきたOL・奥野靖子さんが登場。

全国各地にある専門店の「大学芋」からコンビニで話題の進化系、そして、オリジナルレシピまで熱くプレゼンしました。

「大学芋」の世界を堪能


大学芋の種類は、「ベール(大学芋の甘みの部分)」「形状」「芋の種類」によって異なるそう。

「ベール」は、関東に多いトロトロ食感の「蜜」、中部に多いというパリパリの「飴」、東北以北に多いシャリシャリの「雪」と、大きく3タイプに分類ができるそう。

「形状」は大きく分けて、丸型、乱切り型、輪切り型、スティック型の、4タイプが一般的だそう。

そして、「芋の種類」は、関東は「紅あずま」、九州は「安納芋」が主流と、地域によっても実にさまざま♪

また、番組では、全国各地にある大学芋の専門店も紹介されました。

「これは食べたことがないから、楽しみ」と、マツコさんが胸踊らせたのが、北海道小樽市にある惣菜屋「佐々木商店」の砂糖を結晶化したシャリシャリのベールをまとう大学芋。試食したマツコさんは、「面白い。竜田揚げを食べているみたい」とペロリと平らげていましたよ。

クリパに「大学芋のケーキ」はいかが?


もうすぐクリスマスということで、大学芋好きの奥野さんが、大学芋をアレンジしたクリスマスケーキをスタジオで披露!こちらのケーキは、カリカリ食感を残すようにマッシュした大学芋に、クリームチーズや卵、生クリームなどを加え、チーズケーキのような食感に仕上げた一品。

試食したマツコさんは「想像をはるかに超えてよくできている」「本気で商品化を…」と大絶賛していましたよ!

クックパッドにも大学芋のレシピがズラリ!せっかくなので、大学芋をアレンジしたケーキのレシピを探してみましたよ。

ホットケーキミックスで簡単に


砂糖不使用♡HMでコロコロ大学いもケーキ

by yuᗩ

人気検索トップ10入り☆
カロリー減・甘さ控えめ♡
砂糖の代わりにはちみつを使用してるので、量を1/2に!まるで大学芋♡

翌日もしっとり美味♪


大学芋のケーキ

by ナナママちゃん

フードプロセッサーで生地を作るので楽チン!次の日がしっとりして美味しいよ♪

フライパンで作れる〜!


大学芋で!フライパンHMさつまいもケーキ

by ほっこり〜の

フライパンで作っていた大学いもが、途中からケーキになっちゃった〜!油も洗い物も少なく、オーブンなしで出来るのが嬉しいね♪

いかがですか?素朴な美味しさの「大学芋」。そのままでも美味しいですが、ケーキにアレンジすることで、新たな食感や味わいが楽しめます。今年のクリスマスパーティに作ってみては?話題をさらえちゃうかも!?(TEXT:森智子)