画像はPiaPiaスタッフブログより

写真拡大

東京都八王子市のパスタ店「スパゲッティPiaPia」が、毎年12月24日に行っている企画「カップル入店お断り」を、2017年のクリスマスイブも実施する。

PiaPiaでは、4年前のクリスマスイブから「カップル入店お断り」を開始。クリスマスムードが高まる街に反したユニークな内容と、店頭のショーケースに張り出された独り身に寄り添うような告知で毎年話題になっている。今年の告知では、お姫様だっこでイチャつく男女の上から大きく×を書き、カップルNGをアピール。「今年も攻略法がわかりませんでした。当店スタッフが思わぬダメージを受けるので12/24(日)はカップルの入店をお断りさせて頂きます」と宣言している。

また、12月24日に入店するともらえるカードは、昨年の「賢者の転生カード」から「賢者の覚醒カード」にグレードアップ。昨年はソーシャルゲームのSSRカード風のデザインに「異世界行ったら 本気出す」などと書かれ、トッピング1品無料券としても使えるようになっていた。今年は「更に神鳥に選ばれた者に賢者のつえ+3プレゼント」とあり、内容は不明だが豪華にはなっているようだ。

piapia社長のブログによると、「カップル入店お断り」には、「カップル差別だ」「くだらない事をやるな」といったクレームが多数寄せられているという。そのため、企画の継続を決めかねていたが、海外からの問い合わせなどが後押しになり開催を決定。思想や偏見、カップルを差別する意図はなく、「貼り紙を見た通りがかりの方にクスリと笑ってもらえれば」、行き場に困る人の「避難場所として当店を活用して頂ければ幸いでございます」と綴っている。