SHINeeジョンヒョンの逝去を悲しむ声が世界中に広がっている

写真拡大

webサイト「ザテレビジョン」では、12月19日の「視聴熱(※)」デイリーランキングを発表した。

【写真】「明日の約束」最終回で日向(井上真央)が伝えたラストメッセージに感動の嵐!

■ 人物ランキング 武豊が井戸田潤と異例のギャグ対決!

1位 ジョンヒョン/2位 東方神起/3位 嵐

嵐…相葉雅紀がMCを務める「相葉マナブ」(毎週日曜夜6:00-6:30、テレビ朝日系)の17日放送の「冷蔵庫の余り物編」企画では、芸能人や芸能人の妻のレシピを紹介。19日放送の「グッと!スポーツ」(毎週火夜10:25-11:15ほか、NHK総合)は「冬スペシャル」と題して天才ジョッキー・武豊とイケメンスプリンター・山縣亮太が登場。武騎手は華麗な騎乗フォームを披露。一方で、芸人・井戸田潤と「物ボケ」などでギャグ対決。さらに、妻・佐野量子からのメッセージも届いた。

■ ドラマランキング 「ま、ま、ま、松本潤???」「さすがTBS細かい!」

1位 監獄のお姫さま/2位 おんな城主 直虎/3位 明日の約束

監獄のお姫さま…19日の放送で最終回を迎えたドラマ「監獄のお姫さま」(TBS系)。「爆笑ヨーグルト姫」の映像を見て何かに気付き沖縄へ行っていた長谷川(塚本高史)はそこで吾郎(伊勢谷友介)が実行犯と思われるプリンスへの殺害依頼をしている映像を発見。その映像で、しのぶ(夏帆)を救えると確信したカヨ(小泉今日子)らは吾郎をそのままにアジトを飛び出し逃走を図るが、捕まってしまう。しかし、千夏(菅野美穂)が例の映像が映ったスマホを持って出頭し、その証拠により吾郎は自分が殺害依頼をしたことを認める。そして吾郎は無期懲役となり、しのぶが6年ぶりに釈放されることに。また、吾郎が無期懲役と決まった時のニュース映像で、アナウンサーの後ろに1月からスタートするドラマ「99.9-」の主人公・深山(松本潤)に似た人が裁判所に入って行くの姿が話題に。これには「監獄のお姫さまに深山先生(もどき)の後ろ姿がぁーーー」「後ろ姿ですぐに分かった」「ま、ま、ま、松本潤???」「さすがTBS細かい!」と大きな反響を呼んだ。

■ アニメランキング 「宝石の国」BD&DVD早期購入でキャストサイン入り台本が!

1位 宝石の国/2位 おそ松さん/3位 ワンピース

宝石の国…毎週土曜夜9:30-10:00、TOKYO MXほかにて放送中のTVアニメ「宝石の国」のBlu-ray&DVD第1巻が12月20日(水)に発売。それに合わせ、早期購入でキャストサイン入り台本が抽選であたるキャンペーンも実施中。12月23日(土曜)送予定の第12話予告も解禁され、11話ラストに登場した新キャラのパパラチアにフォスがある相談を持ちかける内容となる。金剛先生と月人との関係、パパラチアの存在など、今後の放送も見逃せないと、話題に登っている。

■ バラエティーランキング 今年最後の「おじゃMAP!!」は Goro’s Party!!”

1位 ザ!世界仰天ニュース/2位 おじゃMAP!!/3位 Cygames THE MANZAI 2017〜プレミアマスターズ〜

おじゃMAP!!…12月20日(水)に稲垣吾郎をゲストに迎え2時間スペシャルを放送。番組公式Twitterでは“今年最後の「おじゃMAP!!」はGoro’s Party!!”とつぶやき、Youtubeに動画をアップ。ロケ終わりに撮影された本動画では、ハイテンションな香取慎吾が登場。「楽しかった。俺、吾郎ちゃんのこと全然知らなかった」と感想。稲垣吾郎と縁のある芸能人もゲストに登場するということで、SNSでは「待ち遠しい」「早くみたい」などの反響が広がっている。

■ 熱トピ シンシン&シャンシャン親子に日本中がほっこり

シンシン…6月12日に誕生した、ジャイアントパンダ「シャンシャン」の一般公開が19日から東京・上野動物園のジャイアントパンダ舎屋内展示場で行われ、シャンシャンの母親「シンシン」にも注目が集まった。5年ぶりに産まれた我が子を優しく愛でる姿が、日本中に癒やしをもたらしている。上野動物園で誕生したジャイアントパンダの赤ちゃんが公開されるのは29年ぶり。公開時間は9:45〜昼0:15までで、シャンシャンを観覧できるのは1分から2分程度。動物園は多くの人にシャンシャンを見てもらおうと、19日の9:30から、パンダ舎に設置したカメラでライブ映像の配信を始めている。

※SNSや独自調査を集計、今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標。(ザテレビジョン)