今日の運勢は? 12月20日の過ごし方【数字で読み解く365日】

写真拡大

「数字で読み解く365日」では、数秘術をもとにカレンダーに記されている日付=数字に宿る意味を知ることで、運を動かし、人生をより豊かにするヒントを毎日お届けします。
<12月20日>
デイナンバーは、変動を意味する「5」です。今日は、誰しも多かれ少なかれ変化の波を感じそう。構成数字に自分を表す「1」、協力を意味する「2」と、無限の可能性を持つ「0」を持つことから、今後は孤軍奮闘するだけでは限界に達する兆しもあり。広く助言や協力を求め、周囲と手を取り合って頑張っていくというスタンスに切り替えることが、未来を輝かせる鍵に。
本日の運勢ポイント
変動の気を帯びるデイナンバー「5」の影響を受ける今日、土星が約2年ぶりに射手座から山羊座に移動します。以前から抱えていた厄介な問題が解決してホッとできるかも。何も変わっていないというなら、自分なりにけじめをつけるのもおすすめ。
12月20日生まれの人はどんな人?
自由にやっているように見えて、実は信念の人。自分が決めたことは、どんなに大変でも必ずやり遂げるでしょう。好相性なのは、感性が同じタイプ。

数秘術とは
古代ギリシャの哲学者・ピタゴラスの説く「アルケー(物事の起源)は数である」がルーツ。森羅万象の営みはすべて数で象徴されるという考えに基づき、世界の動きや人の運命など、様々な事象を読み解く占術。

image via Shutterstock