「Suit WOMAN」で記事を執筆している、ライターTです。私の最近の悩みといえば「体重増加が止まらない」こと。何せここ10年で8キロ増!にもかかわらず、日々やっている運動といえば、家の階段の上り下りくらいです。

そんな私のもとに舞い込んだのが、ロサンゼルスを中心に人気を誇る、ハリウッドセレブご用達の「CARDIO BARRE」なるエクササイズの情報。今年4月に日本初上陸となる自由が丘店をオープン。すると瞬く間に人気となり、体験レッスンを受けるために地方からやってくる人もいるほど大盛況に。その人気をうけ、12月1日に日本2号店となる渋谷店がオープンとなり、その記念に体験レッスンへお誘いをいただいたのです。

CARDIO BARREの創始者は、元マイケルジャクソンのバックダンサー!

「ハリウッドセレブご用達」というキャッチフレーズだけでたじろぎますが、自堕落な自分にカツを入れてもらうべく、おそるおそる参加することに。「CARDIO BARRE 渋谷店」は東京・渋谷の宮益坂交差点の一角で、スタジオの大きな窓から、交差点を行きかう人がよく見えます。

左が創始者のリチャード・ジオーラ氏。バッグには宮益坂交差点を行きかう人々がよく見えます。

この日は創始者であるリチャード・ジオーラ氏が来日し、自ら特別レッスンを行なってくれました。リチャード氏はなんと、マイケル・ジャクソンのバックダンサーとして活躍された方。自らのケガをきっかけに、体にあまり負担をかけずダンス感覚で有酸素運動や体幹トレーニングができるエクササイズ、CARDIO BARREを開発したそうです。

カラフルな照明とアップテンポな曲に合わせ、いざエクササイズ!

CARDIO BARREの特徴は、2つのバーを使ったエクササイズ。バーを両手でにぎり、アップテンポな曲に合わせて体を動かしていきます。基本はバレエの動きを取り入れていますが、難しいテクニックは一切必要ないようにできており、ビギナーでも問題ありません。

鏡ばりのスタジオ。そこに映る自分の体形があまりに膨張しており、軽く絶望。その手前にあるのが、エクササイズに使う2本のバーです。

ちなみに「CARDIO BARRE 渋谷店」のスタジオは全身鏡張り!これは1号店の自由が丘店も同様だそうです。プロポーション抜群のインストラクターの方がうつる傍ら、見事にぽっちゃりした己の肉体を直視せざるを得ない環境で、これだけで「痩せなければ!」と危機感があおられます。

そして体験レッスンではまず、インストラクターの方々によるデモンストレーションが行なわれました。アップテンポな曲とカラフルな照明の中で、高く上がるしなやかな手足……。まるでバレエを拝見しているようでしたが、果たしてこれが私にもできるのでしょうか?この時点で不安でいっぱいですが、その後いよいよ、デモンストレーションのスタートです!

リチャードさんの掛け声とともに、デモンストレーションスタート!インストラクターの方はかなり露出が多いトレーニングウエアでしたが、体験用のレンタルウエアは、ちゃんとお腹が隠れます。

簡単な動きなのに、体が確実に鍛えられる!

体験レッスンでもデモンストレーション同様、カラフルな照明のなかでアップテンポな音楽が流れます。しかしやっている本人はインストラクターの方とは何もかもが違うため、足もうまく上がらず。といっても、決して難しい動きではないのです。ただ足をちょっと上げている、手を伸ばしている……基本的に動作は簡単なので私でもできるのですが、激しく動いているわけではないのに着実に体が鍛えられている実感がありました。

こちらはインストラクターの方のデモンストレーション。実際自分もこのポーズをやってみましたが、これの3分の1の高さも足が上がりませんでした……。

レッスン中はリチャードさんが「ネバーギブアップ!」などの掛け声で、場を的確に盛り上げてくれます。さらにアップテンポな曲と照明で、しんどくても不思議と体が動きました。いままでエクササイズで味わったことがない、なんとも不思議な感覚。この時、「CARDIO BARRE」がなぜこれほど人気を博しているのかわかった気がしました。キツいけど楽しいのです。

「自由が丘店では、CARDIO BARREの魅力にすっかりはまってしまったお客様がたくさんいます。よく耳にするのは『レッスンをうけないと落ち着かない』というお声ですね」こう語るのは、CARDIO BARREを運営する「ベイクルーズ」のプレス担当、武田春香さん。なるほど、こうしてCARDIO BARREは人気を博しているのですね。

実際体験レッスンを受けてみて感じたのは、「これは私のような運動をしない意識低い系の女性こそ、ハマるかもしれない」というもの。「ハリウッドセレブご用達」と言われると途端に「私なんかはお呼びじゃないわ」と思ってしまいがちですが、実際やってみると運動嫌いでも楽しくエクササイズができるための工夫が満載でした。「CARDIO BARRE」に興味がある方は、ぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

ちなみに終わった直後は心地よい疲労感で足取り軽やかに帰宅しましたが、翌日はしっかり体が筋肉痛に!やっぱり知らず知らずのうちに鍛えられていたのですね。これを機に、来年こそは本格的に運動をはじめようと決意したのでした。

【information】
■CARDIO BARRE 渋谷店
住所:東京都渋谷区渋谷1-14-11 BCサロン3階
公式サイトはこちら