今回で96回を数え、冬の風物詩となっている全国高校サッカー選手権大会。今大会の応援歌、Little Glee Monster「いつかこの涙が」のミュージックビデオ(MV)に、応援マネージャーの高橋ひかるが出演することになった。応援マネージャーが応援歌のMVに参加するのは高校サッカー史上初めて。Little Glee Monster「いつかこの涙が」プロモーションビデオは20日に解禁となる。

 Little Glee Monsterは「高橋ひかるさんとは、以前まだ中学生の時に、私達のミュージックビデオにも出ていただいたことがありました。そして、高校生になってまた共演できてすごく嬉しかったですし、撮影では一緒のシーンもあって、とても楽しかったです。高校サッカーの応援マネージャーが、応援歌のミュージックビデオに参加するのは高校サッカー史上初めてということで、私達もとても貴重な経験ができました。きっと素敵なMVになると思います!」とコメント。

 高橋ひかるは「Little Glee Monsterさんがすごく好きだったので、こうしてまた共演できることがとても嬉しかったですし、その分しっかり務めさせて頂かなきゃと気合いを入れて頑張らせて頂きました。通学やお仕事の移動の時に、よくリトグリさんの曲を聴かせていただくのですが、今大会応援歌の『いつかこの涙が』は、ツラいなって悩んだりした時に、すごく励まされ、背中を押して元気にしてくれる曲で、いつも助けられているなって感謝しています! ミュージックビデオの仕上がりがとても楽しみです!」と語っている。

▽歴代応援歌

第84回大会  コブクロ 「Starting Line」
第85回大会  絢香 「Start to 0(Love)」
第86回大会  RIP SLYME with MONGOL800 「Remember」
第87回大会  いきものがかり 「心の花を咲かせよう」
第88回大会  FUNKY MONKEY BABYS 「明日へ」
第89回大会  WEAVER 「キミノトモダチ」
第90回大会  ナオト・インティライミ 「Message」
第91回大会  miwa 「ホイッスル〜君と過ごした日々〜」 
第92回大会  GReeeeN 「僕らの物語」「僕らは物語」
第93回大会  大原櫻子  「瞳」
第94回大会  BLUE ENCOUNT  「はじまり」
第95回大会  家入レオ 「それぞれの明日へ」
第96回大会  Little Glee Monster 「いつかこの涙が」

 第96回全国高校サッカー選手権大会は12月30日に開幕し、2018年1月8日に決勝戦が埼玉スタジアム2○○2でおこなわれる。決勝戦では、Little Glee Monsterが生ライブで応援歌を歌う。

 ※編注=高橋ひかるの「高」ははしごだか。