「人が来るのが待てない(笑)」と明かした大城(撮影:米山聡明)

写真拡大

2017年シーズンも終了し、来季のツアーを彩る50人が決定した。その中には新たにシードを手にした選手は10人にのぼる。その新鋭たちの素顔はいったいどんなものなのだろうか。
ドレスに着物も!女子プロたちが華麗な姿で勢ぞろい LPGAアワード特選フォト
2009年のプロテストに合格後、翌年のファイナルQTを3位で突破して2011年シーズンからツアー本格参戦を果たす。今季開幕戦「ダイキンオーキッドレディス」では、地元・沖縄を舞台に予選ラウンドを首位で突破する大躍進。10月の「富士通レディース」では、今季3度目のトップ10入りとなる7位に入り、プロ9年目で初のシード権を確実なものとした。また、大城さつきといえばアニメ「ドラゴンボール」や「ガンダム」のキャディバッグでも注目を集めギャラリーを楽しませた。来季からますます活躍が期待できる大城さつきに18つの質問で迫ってみた。以下一問一答。
1:初シードを決めたときの気持ちを教えてください&一番最初に誰に報告しましたか?
富士通は、皆に「よかったね」って言われていましたけど、まだ安心できなかったので最後まで頑張ろうと思ってやっていました。「やった!」っていうのはあまり無かったです。沖縄に帰ったときに、病院にいる父親のところへいって報告しました。
2:昨年までと比べ今季はここが上達したという部分はありますか?
スタッツでは、パット数が50位以内に入ったことがなかったのですが、今年は6位に入ったので、それが好成績に繋がったのかと思います。自分の中では大きく変えたところはありませんが、オフの合宿でいろんな人と話をして練習したりはしました。
3:自分のプレーでギャラリーの方に見てもらいたい部分はどこですか?
なにをするにも速いところですかね。あと、今年1年契約フリーだったので、お世話になっているバンプレストさんのキャディバッグを使っていました。あそこまで注目されると思っていなかったので、宣伝できてよかったです(笑)。(ドラゴンボールの)オレンジ色が好きなので、私にはちょうどよくて(笑)。
4:プレー中に一番意識していることはなんですか?
なにも考えてないです(笑)。本当になにも考えてなくて。スイングがこうだから、とかあまり考えたことはなくて、とにかく1打でも少なくあがることだけを考えてプレーしています。
5:今季、ここまでで一番印象的だった試合は?
開幕戦「ダイキンオーキッドレディス」ですね。会場が沖縄で地元なので、いつも優勝争いしたい気持ちはありましたが、気持ちに体がまったくついてこなくて空回りしていた試合だったので。いろんな意味でよかったです。
6:これまでのゴルフ人生で一番うれしかったことは何ですか?
悔しかったことは沢山あるんですけど、「ああしとけばよかった」と思うことが殆どですね。たぶん、自分に対しての合格点が高いからだと思います。
7:逆に、ゴルフ人生で一番悔しかったことは?
優勝争いしている試合は全部悔しいです。「なんであの時こうやらなかったんだろう」とか、今ならこうやるのに、というのが沢山あります。直後はそのときがベストだと思ってやっているので、1年くらいたってから悔しさが出てきます。「ダイキンオーキッドレディス」18番でも、最後パーだったんですが、私はアプローチが好きなのに、なんでピンを狙っちゃったんだろう…とか。
8:自分はどんな性格だと思いますか?
せっかちだけど、マイペース(笑)。本当にせっかちだよね、って周りからも言われます。セカンド打って歩いていて、グリーンに到着してライン読む前に「ストレートだよね、フックだよね」って聞いちゃって、「まだ読んでないから」ってよく言われます。早く情報が欲しくて、自分の番でもないのに。人が来るのが待てないんです(笑)。
9:憧れの選手を教えてください
尊敬しているのは、飯島茜さんです。私がプロになってから茜さんに知り合って、本当に神様みたいな存在です。いいときも悪いときも声をかけてくださって。同じ選手の立場なのに、「自分はこうしたらよかったよ」って言ってくださったり、成績がよかったら「よかったね」と。シードが決まったときも「おめでとう、次は優勝だね」と言ってくださったんです。普通はライバルのはずなのに、いつも優しく接してくれるので、神様みたいな人です。
10:勝負ウエアはありますか?あればどんな服か教えてください
ないです(笑)。まったく拘りはないですね。
11:オフの日の息抜きに何をしてますか?
沖縄に3歳、2歳、0歳の甥っ子が3人いるので、癒されています。ライン電話でよく喋るんです。本当に可愛いです(笑)。
12:甥っ子たちからはなんと呼ばれていますか?
「ねーね」って呼ばれています。妹が私のことをそう呼ぶので。最近ようやく話し始めて本当に可愛いです(笑)。
13:今、マイブームがあれば教えてください
甥っ子にいろんなものを買っています。帰るたびにスーパー行ったりして。最近はミニオンが好きなので、傘とかバッグを買ってあげました。
14:ツアーを転戦し、見つけたお気に入りの店や料理はありますか?
毎日行っているお店は、函館にある海鮮屋さんです。全部美味しくて、私が好きなものを分かってくれているくらい毎日行っています。
15:一番心にのこった本or映画を教えてください。
「これ」っていうのはありませんが、映画はたくさん見ます。時間さえあれば映画館に見に行くくらいです。泣きたいときがあっても、泣けないじゃないですか。そのときに映画を見て、1回落ち着いて、もう1回頑張ろう!と気持ちの切り替えをしています。最近、泣ける映画を見ることが近多くなりました(笑)。
16:座右の銘を教えてください。
プロテストを合格したときに、「努力の丘に勝利という花が咲く」という言葉を書いたものをもらいました。そのときは20歳くらいであまり理解できていなかったんですが、去年、一昨年と、今までと180度違う生活をして、でも勝てなくて。それを乗り越えてようやく最近、その言葉の意味を分かった気がします。
17:好きな男性のタイプを教えてください
常に笑ってる人ですね。上地祐輔みたいな、笑うとくしゃっとなる人。
18:ゴルフの目標は何ですか?
とにかく、早く1勝したいというのが一番です。
<ゴルフ情報ALBA.Net>

初シード選手に聞く18のコト イ・ミニョン「マイブームは部屋探し(笑)」
初シード選手に聞く18のコト 川岸史果「比嘉さんから“ふーみん”って呼ばれてます(笑)」
初シード選手に聞く18のコト 新海美優「背が高くて男らしい人が好き」
初シード選手に聞く18のコト ユン・チェヨン「憧れはジュリ・インクスター」
初シード選手に聞く18のコト 東浩子「憧れの選手は大山志保さん」