主演は村上虹郎、あっこゴリラがSpotify新CMソングを担当

写真拡大

あっこゴリラの「ゲリラ × 向井太一」を起用したSpotifyの新TVCMが、12月22日(金)から全国で放映開始となる。

◆CM動画、関連画像

向井太一が参加した「ゲリラ」は、11月にリリースされたあっこゴリラの2nd EP「GREEN QUEEN」からの楽曲だ。村上虹郎を主演に迎えた新CMは、“すべての瞬間にサウンドトラックを”をコンセプトに、年末年始の帰省先での家族の風景を描いたもの。両親や祖父母とともにこたつを囲む主人公がスマートフォンでSpotifyを立ち上げ「ゲリラ」を聴き始めると、室内がダンスフロアのように変化しはじめるというストーリーとなっている。

なお、本作について村上虹郎とあっこゴリラは次のようにコメントを寄せている。

   ◆   ◆   ◆

■村上虹郎 コメント

今回のCMの舞台は一家団らんの風景でしたが、欲しい音楽と美味しいミカンと居心地の良い空間に浸り、「家かな、ここは」と思いながら楽しく撮影させていただきました。今年は母親のツアーにもかなり足を運びました。僕の好きな音楽は両親の影響が強いですが、やはり1970年代の音楽が原点です。プレイリストが年代やジャンルで細分化されているSpotifyは、音楽を掘っていきたい時に面白いですね。

■あっこゴリラ コメント

時計の秒針、換気扇がまわる音、踏切、足音、雨の音。
日々の暮らしの中にリズムが沢山あって、自分の気分とともにそれらがグルーヴする瞬間。
幼い時によく感じていたあの現象を曲にしたくて、作ったのが「ゲリラ」。
出来上がったCM映像を観て、何も話してないのにリンクしまくってて驚きました。
ニクいしかけがいっぱい入ってるので、何度も観て楽しんでください。

   ◆   ◆   ◆

放映に先駆けて、Spotifyでは本日12月19日(火)より同CMをモチーフにしたプレイリスト「こたつとヒップホップ」が公開されている。また、12月21日(木)19時からは、Spotify公式ツイッターにて一夜限りのライブ配信イベント<Spotify Special Twitter Live “#今年のサントラ”>を実施。イベントでは、MCのあっこゴリラと古坂大魔王がゲストとともに一年を振り返るほか、視聴者から寄せられた2017年のエピソードツイートに対して“今年のサントラ”としてぴったりな一曲をセレクトし、ライブで返信を行なっていく。

■CM情報
Spotify 新CM「今のサントラ・年末年始の実家」編
2017年12月22日(金)〜全国地上波テレビにて放映
CM楽曲: あっこゴリラ「ゲリラ × 向井太一」

関連リンク
◆あっこゴリラ オフィシャルサイト
◆Spotify