旅のプロに聞く、心と身体を浄化するリトリートホテル5選<後編>

写真拡大 (全10枚)

自分のご褒美旅に、今話題のリトリートホテルはいかがでしょうか。リトリートホテルとは「非日常の空間で、日常と離れて自分と向き合ったり、新たな体験をすることができる場所としてふさわしい場所」のこと。
前編に続き、トラベルジャーナリストの木崎ミドリさんにファスティングやデトックス、瞑想などのプログラムがある浄化系リトリートホテルを教えていただきました。
土地のパワーを感じながら、ヨガをしたい!
ホテルでのんびりするのも良いけれど、自然の中でヨガをしたらとても健康的です。新鮮な空気を吸い、土地に溶けこむ感覚を味わえそうです。まずは、ヨガを楽しむことができるホテルをいくつかセレクトしていただきました。
はいむるぶし小浜島(沖縄県)
「はいむるぶし小浜島」では癒しと喜びの心ほどける感覚をあらわす「ぬちぐすい」という名前がついたプログラムを体験できます。亜熱帯の大自然の中で、ヨガやスパ、腸内環境を改善する発酵食により、心と身体が持つ本来の力を目覚めさせます。

NEMU RESORT(三重県)
英虞湾を望む、伊勢志摩にある「NEMU RESORT」。7時からのストレッチを中心にした「朝Rela(アサリラ)」、

1日の終わりにキャンドルを灯しながらの「キャンドルメディテーション」、満天の星や月明かりに照らされながらの「プラネットヨガ」などさまざまなシチュエーションで楽しめます。
ファスティングで、体内リセットをしたい!
ファスティングに興味はあるのだけど、なかなか実行できずにいた方は、思い切ってチャレンジするチャンスです。ホテルに滞在しながら、専門家のアドバイスを受けながらなので安心です。
アイランドホテル&リゾート那須(栃木県)
那須の自然に囲まれた「アイランドホテル&リゾート那須」で、ミネラルジュースを飲みながら無理のない断食をします。
自社農園で育てた野菜や果物で使るジュースは約70種類。女性の栄養管理士が常駐するので、不安があってもすぐに聞くことができます。
天空の庭 天馬夢(茨城県)
都心から2時間半で、東京ドーム28個という広大な癒し空間に到着します。「天空の庭 天馬夢」腸内環境を整えるファスティングプログラムのほかに、馬とのコミュニケーションプログラムなど都会では味わえない心に効くオプションがあります。

タラサ志摩ホテル&リゾート(三重県)
「タラサ志摩ホテル&リゾート」では6つのテーマに合わせた、コールドプレスジュースを元に2泊3日のプチ断食にチャレンジできます。他にも、新鮮な魚介類と旬の野菜をベースに管理栄養士がプロデュースする、糖質コントロールのフルコースメニューを味わえるのが特徴です。

観光やグルメも良いけれど、普段はできないことにチャレンジできるのも旅ならでは。1年の締めくくりに、自分の気持ちに向きあい心身をリセットできたら、前向きな気持ちで新年を迎えられそうです。そんな旅にリトリートホテルはおすすめです!
>>旅のプロに聞く、心と身体を癒すリトリートホテル4選<前編>を読む

お話を伺った方:木崎ミドリさん

トラベルジャーナリスト・温泉ソムリエ。得意分野は、日本ならではの癒しスポットである温泉のほか、グルメ、自然、パワースポットなど。癒しの旅の専門家としての視点から、TV、雑誌、WEB等各メディアを通し日々情報発信 を行なっている。