嵐の相葉雅紀も驚き、ダジャレ好きの武豊選手が「ものボケ」に挑戦

写真拡大

嵐の相葉雅紀がMCを務めるスポーツバラエティ『グッと!スポーツ』(NHK総合、毎週火曜22:25〜)。12月19日の放送は「冬のスペシャル 競馬 武豊&陸上 山縣亮太」と題して、72分の拡大版でおくる。ダジャレが好きな武豊選手の妻・佐野量子から耳寄り情報も寄せられる。

今回は日本を代表する「速い男」2人が登場。キタサンブラックの有馬記念でのラストランが目前に迫る競馬の武選手は、木馬で華麗なフォームを披露。そしてレース中は馬のどこを見ているかなど、トップ騎手ならではの「技」も明かす。そして、ダジャレが好きだという武選手は「ものボケ」にも挑戦する。さらに、亡くなったお父様の「すっぽん料理」を再現する。

そして2人目のアスリートは陸上・短距離の山縣亮太選手。今年100m10秒00の記録を出し、桐生選手に続く9秒台が期待されるアスリートだ。スタジオではマスター相葉と超短距離対決。さすがのスタートダッシュを見せてくれる。また、スピードランナーの「速い」ところと「遅い」ところを様々な角度から丸裸にしていく。特別コーナーでは特設の料理店で山縣選手が自慢の包丁さばきを披露する。