©テレビ朝日

写真拡大 (全3枚)

バナナマンがMCを務め、世のなかのありとあらゆるものの「ソノサキ」にある驚きと感動のドラマを笑いとともに届けるバラエティー番組『ソノサキ〜知りたい見たいを大追跡!〜』。

©テレビ朝日

12月19日(火)に放送される同番組では、モデル・女優の内田理央、俳優の中川大志、アンタッチャブルの山崎弘也をゲストに迎え、「生産者から消費者までソノサキ追跡【スケトウダラ編】」と、新企画「ソノサキ新メニュー」をお届けする。

「生産者から消費者までソノサキ追跡」では、北海道の漁師さんが収穫したスケトウダラが、様々な加工工程を経て、誰もが知っているおせち料理に変身。1000km以上離れた場所の消費者の手に届くまでの道のりを大追跡する。

生産者のタラ漁師と消費者をつなぐ、心温まるテレビ電話にも注目だ!

©テレビ朝日

そして「ソノサキ新メニュー」では、人気飲食店のクリスマス限定メニューをテレビ初公開!

インスタ映え抜群のふわふわパンケーキや、彩り鮮やかな個性派ラーメンなど、まだ名前も決まっていないクリスマスグルメがスタジオに登場し、その場でバナナマンたちがぴったりのネーミングを考えていく。

その栄えある試食係を決めるため、「誰が食べるのダーツ」が登場! バナナマン日村と内田理央がまさかの展開に…!?