©ABC

写真拡大 (全3枚)

世界各国の“極地”で暮らす日本人を訪ねる番組『世界の村で発見!こんなところに日本人』(ABC・テレビ朝日系)。

12月19日(火)に放送される同番組は、「ひとつの出会いが人生を変えた3時間スペシャル!」と題し、とある出会いによって人生を大きく変えた日本人に会いに行く旅を紹介する。

©ABC

南米チリ共和国、奥深い森にある集落へと向かった土屋アンナは、超自然体の旅スタイルで決してラクではない過酷な道中をポジティブに進む。

そんな旅のはてに出会ったのは、チリの田舎での一風変わった旅人との出会いから人生を大きく変えた日本人女性だった。

また、ノルウェーのフィヨルドの町へと向かった佐藤仁美は、人生を一変させるほどの運命的な仕事とめぐり会い、さらに生涯の伴侶とも出会った日本人女性と会う。道中、あまりにガラの悪い振る舞いから“女せいじ”と命名された佐藤が、今回は「清楚系で行きます!」と宣言(?!)。旅を通じて佐藤の人生にも変化が!

©ABC

さらに、「東南アジアは新婚旅行でバリへ行ったとき以来」という高橋惠子は、インドネシアの赤道近くの島へと向かう。その旅のはてには、日本でのひとつの出会いから国境を超える人生を歩むこととなった日本人女性の人生ドラマがあった!

そして千原せいじは、アフリカ28カ国目となるコートジボワールへ。人生を変えるほどの巡り会いをはたした日本人たちが暮らすのは、それぞれに異国のなかでもかなりの極地。

今回もまた過酷で熾烈な道中を強いられる旅人たちの運命は…?