人気の無料カーナビアプリ「Yahoo! カーナビ」は、年末年始の帰省時期に合わせた渋滞予測情報の公開を12月18日から開始しました。渋滞の起きやすい全国9路線の対象区間で、渋滞予測をチェックして渋滞を避けた計画を立てるのに役立ちます。

全国の渋滞しやすい9路線の渋滞予測をチェック!

Yahoo! カーナビが公開を開始した、年末年始の渋滞予測情報の対象期間は2017年12月28日(木)〜2018年1月8日(月・祝)までの期間で、情報は12月18日(月)から1月8日(月・祝)まで利用可能です。
 
渋滞情報は、通常なら水色、渋滞なら黄色、渋滞のピークなら赤、の3種類で色分けされた表示と、対象区間の所要時間が提供されています。
 

 
対象となる路線と区間は以下のとおりです。
 

東北道:浦和IC〜宇都宮IC関越道:練馬IC〜高崎IC常磐道:三郷IC〜水戸IC中央道:高井戸IC〜大月IC東名高速:東京IC〜御殿場IC東名阪道:名古屋西IC〜亀山IC名神高速:八日市IC〜吹田IC中国道:中国吹田IC〜吉川IC山陽道/中国道:宝塚IC〜三木東IC

渋滞予測は「道路交通情報」からチェック可能

Yahoo! カーナビで渋滞予測を見るには、画面左下の「道路交通情報」を開き、右上の矢印マークをタップして「予測」をタップすると、渋滞予測がチェック可能です。
 

 
渋滞予測の対象区間がないエリアで道路交通情報を開いた場合は「予測」が表示されないので、「道路名で探す」から対象区間のある路線を選択すると渋滞予測が表示されます。
 

 
年末年始の帰省や旅行は、渋滞予測をチェックして、渋滞を避けた計画を立てて安全運転でお出かけください。
 

Yahoo! カーナビ
カテゴリ:ナビゲーション
現在の価格:無料

※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。

 
 
Source:Yahoo! 地図ブログ
(hato)