社会に出たら、職場も貴重な出会いの場所のひとつ。バリバリ仕事をこなし、親身に指導してくれる上司の恋しちゃう……なんてことも珍しくありません。でも、私たちが見ているのは、上司の“仕事での一面”。その裏に隠された秘密は知らないのです。今回は“好きになった上司が抱えていた闇”というテーマで男女に話を聞きました。

文・塚田牧夫

髪の毛がない…

「私が入社した会社の上司は、年齢は私より一回り上だったけど、若々しくて、新しい企画を次々と提案し、実績を上げている敏腕な人でした。

当然女性社員からも人気で憧れの的。配属された部署的に、接することはほとんどなかったのに、私の名前を覚えてくれていて。とても優しくて、いつの間にか好きになっていました。

うちの会社はテレビに取り上げられることが多く、取材が来たときは必ずその上司がインタビューに答えていました。

ある日、定例会議が終わったあと、少し時間があったので別の先輩が“過去にテレビで取材先された映像見る?”と言ったので見ることに。

私が入社する数年前の映像だったんですが、そこに映っていたあの上司の姿を見て言葉を失いました。“あれ? 髪の毛が……ない……”かなりのショッキング映像でした。

テレビの取材が増えてきたのを機に増毛したらしく、古い社員さんたちは皆知ってたみたい。上司は悪くないんですけど、正直悲しかったです」メグミ(仮名)/28歳

仕事中に雀荘で発見

「私が勤めていたショッピングモールでのこと。私が新人のときに研修を担当してくれた先輩がとても頼りがいのある素敵な男性でした。

仕事もバリバリできて、みるみる出世していって私が入社してから一年も経たないうちにフロアマネージャーになりました。

私はとても目をかけてもらっていて、周りからは“付き合ってるの?”なんて言われることもました。そんなことを言われると、だんだんその気になってきますよね?

でもしばらくして、別のことをよく聞かれるようになりました。それは“××マネージャーどこにいるか知らない?”というもの。忙しい方なので、あっちこっち走り回ってるんじゃないかと思ってたけど、違った。

噂によると、なんと出勤報告してから行方をくらまして、駅前の雀荘で発見されたみたい。仕事ができる人は要領もいいんでしょうか。

かなりのギャンブル好きで、あちこちに借金もしてたとか……。その後すぐ辞職していました」ケイコ(仮名)/24歳

マルチ商法の勧誘

「僕が働いていた職場の上司が女性で、自分より5つ年上のキャリアウーマンでした。仕事のときはカッコいいんだけど、終わると可愛いくなる、そのギャップにやられました。

明るくてよく笑う。仕事ができるんだけど、抜けてるところもあって、僕なんかのことも頼りにしてくれる。僕的には完璧な女性でした。

そんな彼女からディナーの誘いがあったんです。すごく嬉しかったし、色々期待しました。

そして、彼女が行きつけのタイ料理のお店で食事をしたんです。けど、食後が始まってすぐに僕は凍りつきました。“不労所得、興味ある?”とか“非公開求人のセミナーがあるんだけど”とか、要するにマルチ系の勧誘でした。

そういう目でしか見られてなかったんだなって……。ガパオライスが妙にしょっぱく感じました」タカオ(仮名)/25歳

好きになった上司が抱える闇をご紹介しました。

人は誰しも知られざる一面を持っています。職場上司の仕事以外の面は、知らずにいたほうが幸せなのかもしれませんね。

(C) YAKOBCHUK VIACHESLAV / Shutterstock(C) Studio Peace / Shutterstock(C) sakkmesterke / Shutterstock