2016年1月10日のグランドオープンから、まもなく 2 周年を迎える 。2周年となる今回は、2周年にかけて、2つのギネス世界記録に挑むことに。今回の挑戦を通して、メンバー同士の結束、NGT48と新潟のつながり、そしてファンの皆様との絆をさらに強め深め、また、新潟開港 150 周年の年をスタートから盛り上げるきっかけにしたいとメンバーも気合十分だ。

前々夜祭となる 1 月 8 日(月・祝)には、万代シテイパークにて、「1 時間で押された最多手形ペイント」に挑戦。大きなキャンバスに、参加者がインク塗って手形を付けていき、それがひとつの絵になるようにする(どのような画が完成するのかは、まだ秘密)。

これまでの世界記録は、1055 人。1056 人以上で新記録達成となる(1055 人でもタイ記録として記録達成となる)。1 人が複数回手形を付けても 1 人とカウントされるので、当然、メンバーだけでは記録達成は不可能。そこで、参加者を大募集致し、皆様の協力を得てともに記録達成を目指す(参加者の募集要項は、近日お知らせします)。また、当日は、同会場にて特別ライブも開催する予定。
※1「Most contributions to a handprint painting in one hour」(1 時間で押された最多手形ペイント)

前夜祭となる 1月9日(火)には、前夜祭公演を行った後に、メンバーが新潟らしい記録に挑む。「100 個のおにぎりを作る最速時間」だ。形や大きさの基準や、具材をきちんと入れているのかの確認など厳しい審査があり、5 分以内で記録達成となる。おにぎりは観覧のお客様にも配布し、メンバーと一緒に記録達成を祝って美味しくいただく予定(食べられる人数は限られる)。またギネス世界記録挑戦への道のりとして、おにぎりを作る練習を行うメンバーの動画を YouTube 公式チャンネルで公開していく予定だ。
※2「Fastest time to make 100 rice balls (team)」(100 個のおにぎりを作る最速時間)

以上、2つギネス世界記録を達成し、1月10日(水)の NGT48 劇場グランドオープン記念日当日を晴れ晴れしく迎えたいと思う。当日は、AKB48 との兼任メンバー柏木由紀も含めた 24 名が総出演し、この日の為の特別なセットリストで「NGT48 劇場オープン 2 周年特別記念公演」を開催する。各イベントの時間や参加者の募集などの詳細については、随時、公式サイトでお知らせしていく。また、取材案内も、実施日が近づきましたらお送りする予定だ。今しばらく、待とう。

今村悦朗 NGT48劇場支配人コメント
2018年1月10日(水)に、NGT48 劇場は、オープンして丸 2 年となります。この日を迎えられるのも、ひとえに、ファンの皆様、行政や協力会社の皆様、そして新潟県民の皆様のお力添えのおかげです。劇場支配人として、あらためて御礼申し上げます。
そして、これまで大切にしてきた皆様との結束やつながりをさらに強固なものとするため、2 周年を記念した 2 つのギネス世界記録にメンバーが挑戦することに致しました。多くの参加者を必要とするチャレンジもありますので、是非ともご参加・ご協力をお願い致します。
1 人でも多くの皆様と、2 つのギネス世界記録の達成と 2 周年を迎えたの喜びを分かち合いたいと思いますので、よろしくお願い致します。

ギネス世界記録®は、ギネスワールドレコーズの登録商標。
ⒸAKS