コーンフレークでサックサク!「鶏むね肉のフライドチキン」が、あとひく美味しさ〜♪

写真拡大 (全4枚)

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

12月、学校が休みに入れば、急に子どもの友達が遊びに来るなんてことも多いはず。特に食べ盛りの子どもがたくさん集まるときは、困ってしまいますね。

そんなときは、これからご紹介するレシピをチェック!コスパもボリュームもバッチリ♪お手軽で美味しいので引っ張りだこになることウケアイです。

食べ応え◎おもてなしレシピ


12月18日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になりましたか?人気の料理コーナー「解決!ゴハン」の今回のテーマは、「おなかいっぱいになるメニュー」。

料理研究家の舘野鏡子さんが、ボリュームがあり、家計の強い味方でもある「鶏むね肉」を使った、「むね肉のフライドチキン&ポテト」の作り方を教えてくれました。

衣にコーフレークを使ってサクサクに♪


まずは肉の下準備から。肉は皮をとり、幅1.5cm、長さ8〜9cmの棒状にカットしてボウルへ。白ワイン、砂糖、塩、こしょう、ガーリックパウダーを加えて、下味をつけましょう。

次は衣作り。溶き卵に牛乳、粉チーズ、小麦粉をイン。ゆるいときは小麦粉、固いときは牛乳を足します。

そこに下味をつけた鶏むね肉を全部入れ、液ダレに絡めたら、手で細かく砕いたコーンフレークにひとつずつつけていきます。※この状態で冷凍しておけば、急な来客にも便利。

いよいよ揚げていきます!170〜180度に熱した油で、ときどき上下を返しながら、カリッとなるまで4〜5分間揚げましょう。

フライドポテトも作っちゃいますよ♪

じゃがいもを耐熱容器に入れ、ラップをフワッとかけて電子レンジ(600W)で4〜5分間加熱。一度レンジで加熱したほうが、揚げた後皮がカリカリになるのだとか。

竹串がスッと通るようになったら、お好みのサイズにカットします。冷たい油に生のローズマリーを入れ、170〜180度の油で4〜5分間揚げましょう。弱火でじっくり揚げることでローズマリーが豊かに香ります。

フライドポテトとチキンに、ローズマリーとハーブソルトを添えれば完成!※フライパン1つで揚げる場合は、ローズマリー→ポテト→チキンの順番にやるといそうですよ〜。

コーンフレークの衣はサクサク!ポテトのハーブの香りが食欲をソソりますね〜。これはクリスマスにもピッタリです☆

せっかくなのでクックパッドにも似たレシピがいないか?探してみましたよ。

食感がクセになる〜♪


フライドチキン☆クリスピー衣

by ohiroko

唐揚げ粉に飽きたら(?)変わり衣でさくさくのクリスピーチキンをどうぞ♪

揚げずに焼いても!


揚げないザクザクチキン&ハニーマスタード

by ちゃぐ家

オーブンで揚げないヘルシー唐揚げ
卵や小麦粉不要♡衣づけ簡単
人気のクリスピーチキン
おもてなし/運動会/パーティーに

カリホク♪止まらない美味しさ


さつまいもとじゃがいものフライドポテト風

by MatsCafe

レンジで時短♪おつまみにもおやつ感覚にも簡単にできちゃうじゃがいもとさつまいものミックスフライドポテトです。

いかがですか?サクサク揚がった衣と、鶏むね肉のジューシーさがたまりませんね。カリホクのポテトも、一度食べ出したら止まらない美味しさ♪使う材料がリーズナブルなのでコスパも◎気軽に作れる「鶏むね肉のフライドチキン&ポテト」を、ぜひ皆さんも作ってみてください! (TEXT:森智子)