『12月18日はなんの日?』キース・リチャーズ、74歳の誕生日

写真拡大

 12月18日はキース・リチャーズの74歳の誕生日。半世紀以上にわたりザ・ローリング・ストーンズのギタリストとして、ロック・アイコンとしてファンに愛され続けているキース・リチャーズは1943年12月18日生まれ。

 2016年12月に11年ぶりのスタジオ・アルバムとなる『ブルー&ロンサム』をリリースし、2017年も欧州ツアー『No Filter』をおこなうなど精力的に活動をおこなってきたザ・ローリング・ストーンズ。すでに2018年の活動に関しても、フェスティバルへのヘッドライナー出演や新作のリリースなどが噂されており、引き続きアクティブな音楽活動が期待されている。また、今年12月には初期のライブ音源を収録したレア・トラック集『オン・エア』もリリース。そして『ブルー&ロンサム』が第60回グラミー賞の「ベスト・トラディショナル・ブルース・アルバム」部門へのノミネートが発表されている。

 キースは今年3月に90歳で亡くなったチャック・ベリーに関して「チャックは俺ら皆のおじいちゃんなんだ。自分に影響を与えた存在としてチャックの名前を挙げないロック・ギタリストだって、影響を受けたアーティストがおそらくチャック・ベリーから影響を受けてるんだよ。彼は純粋にロックンロールの神髄なんだ。」と語り、「チャックはすごく頑張った(長生きした)よね。その点も俺は真似したいと思ってるんだ。」と、自身の長寿に関する思いを明かしている。