@AUTOCAR

写真拡大 (全6枚)

もくじ

ー 「SQ2」2019年めど 内外装で差別化
ー エンジンは「S3」と共通 2.0ℓターボ
ー 「T-Roc R」と競合 対象は「べつ」
ー SQ2、価格は526万円か 需要はあり
ー モデル末期に「RSQ2」か GLA45と競合

「SQ2」2019年めど 内外装で差別化

アウディスポーツのエンジニアは、アウディQ2のパフォーマンスモデル「SQ2」の開発を進行中。ローンチは来年になるとの見方が濃厚である。

ほかのSモデルとおなじく、標準車よりもスポーティなルックスとパワーのあるエンジンを組みあわせるのは言うまでもなく、最近のスパイ写真からも4本だしのマフラーやブラックアウトしたグリル、大きく口をあけたエアインテークなどが確認できる。

エンジンは「S3」と共通 2.0ℓターボ

気になるのはエンジンだろう。2.0ℓ4気筒ターボエンジンの搭載がほぼ間違いなく、これはつまりアウディS3とおなじであることを意味する。

アウディS3は310psを生みだす一方で、SQ2は300ps前後に留まるのでは、というのがインサイダーの見方。

「T-Roc R」と競合 対象は「べつ」

ライバルは、フォルクスワーゲンの新型スモールSUV「T-Roc」のパフォーマンスモデルである「T-Roc R」となる。ライバルといえども、元をたどれば同門。

しかしながら、SQ2とT-Roc Rは、それぞれべつの顧客層にアピールしていく考えのようだ。

具体的には前者が流行を積極的に追うタイプのひとびと、後者は、よりドライビングの楽しさを求めるタイプをターゲットとするのだろう。

SQ2、価格は526万円か 需要はあり

英国における予想価格は約3万5000ポンド(526万円)。もっとも安価なQ2よりも、およそ1万5000(225万円)高くなる。

あいかわらず小型SUVの人気は高く、同時にパフォーマンスモデルの需要もある。SQ2も、需要を満たすことになるのだろう。

そこで気になるのは、「RSQ2」の存在だ。

モデル末期に「RSQ2」か GLA45と競合

Q2のモデルライフ末期により速いQ2がくわわるとインサイダーは考えているようだ。「RSQ2」を名乗ることだってあり得る。

SQ2がS3のパワートレインを載せるのとおなじように、RSQ2はRS3のエンジンを載せる。つまり5気筒ターボエンジンが鼻先に収まる。ちなみにRS3は367psを発揮する。

黙っていられないのはメルセデス-AMGだろう。あちらはGLA45を擁する。GLA45は380psを叩きだす。