「第五十二帖 蜻蛉」

大洋株式会社は、同社が運営するWebサイト「マグネットシート工房」にて、「日本の雅マグネットシート」を発売した。源氏物語に宿る日本の美しさを独自の箔押し技術で表現したマグネットシート。「第十三帖 明石」「第十九帖 薄雲」「第三十五帖 若菜下」「第五十二帖 蜻蛉」の4場面があり、1場面(1枚)につき600円(税抜)で販売されている。サイズは146(幅)×90(高さ)×0.8(奥行)mm。

大洋株式会社は、ホワイトボード製品やマグネット製品の製造販売を行っている企業だ。昨今の外国人観光客の急増を踏まえて、土産の定番でもあるマグネットで日本の文化を表現する方法を模索。マグネットの表面に源氏物語の代表的な場面を描き、その紹介を4カ国語(日・英・中・韓)で表記した和紙を同梱する「日本の雅マグネットシート」が誕生した。

この商品では、製作過程で「プリズム箔加工」が用いられていることも特徴。「プリズム箔加工」は、後印刷用の箔押しをした上からフルカラー印刷を行う技法で、箔押し位置に合わせて色を乗せるために、通常の箔押し印刷よりさらに緻密な技術が必要とされる。この「プリズム箔加工」によって、源氏物語の優美で艶やかな世界観を巧みに表現。十二単の柄や桜の花びらに重ねたプリズム箔が散りばめた宝石のようにきらきらと優美に光り、美しい佇まいが実現されている。


「第三十五帖 若菜下」


「第十九帖 薄雲」


「第十三帖 明石」

大洋株式会社
価格:各600円(税抜)
URL:http://www.magnetsheet.net/lineup/miyabi.html
2017/12/18