必要なものしか入れていないはずなのに、通勤バッグがやたら重たい。そう思ったことはありませんか? その「重さ」があなたの恋愛を左右しているとしたら……今すぐ通勤バッグの中身を確認したくなりますよね。
通勤総合研究所が心理学の専門家、晴香葉子さんと共同で、首都圏に通勤する女性600人を対象に「通勤時の荷物と恋愛」について調査を実施。荷物の重さと恋愛の関係とは……!?

あったら便利……と思って、ついつい大荷物になってしまうんですよね。

今までに、通勤電車の中から恋が始まった経験はありますか? [SA] [n=600]

17人に1人が通勤電車から恋がスタート!

まず、通勤電車の中から恋が始まった経験のある人は5.8%と、17人に1人という結果に。これは結構多いような気がしませんか? 通勤電車で恋愛が始まった経験のある人の荷物の重さは1,657g、経験がない人の荷物の重さは2,268gと、その差は約611g。500mlのペットボトル飲料よりも重いとなると、かなり重さに差があるのではないでしょうか。

通勤中に、異性として気になる男性に出会ったことがありますか? [SA] [n=600]

3人に1人が通勤中に胸キュンしているとは……。

通勤中に異性として気になる男性に出会ったことがある人は32.7%。約3人に1人が通勤中にドキッとした経験があるようです。こちらも、経験がある人の荷物は2,031g、経験がない人の荷物は2,330gと、約298gの差がありました。荷物の軽さは、フットワークの軽さにつながっているのかも!?

今現在、恋人またはパートナーがいますか? [SA] [n=600]

やっぱり恋愛上手は通勤バッグが軽い!?

現在、恋人またはパートナーがいる人は64.5%。こちらは結構衝撃的な数字なのですが、なんとパートナーがいる人の荷物が1,783gなのに対して、一人身の人は3,051gと、なんと1,267gの開きがありました! やはり、恋愛上手は、荷物が軽い人が多い傾向があるのでは……。

なかなか興味深い調査結果だったのではないでしょうか。荷物の軽さはフットワークの軽さにつながり、そこから出会いの可能性が広がっていくのかもしれませんね。
もしものときのことばかりを心配して通勤バッグが重くなってしまっている人は、不安感があったり、自信が持てなかったりと、心も重くなっている可能性も。まずは、通勤バッグをすっきり整理整頓して、風通しをよくしてみませんか?

【参考】※ 通勤総研