【キャベツ消費に!】コロコロ「豚キャベツボール」がお弁当にぴったり♪

写真拡大 (全3枚)

コロコロ!豚バラで巻くのも楽しい「豚キャベツボール」


キャベツを1玉買うと、どうしても余らせてしまいがちですね。できればキャベツを使って、ボリュームのあるおかずを作りたい。しかも子供達が食べやすい大きさなら、お弁当のおかずにもなるのに。そんなワガママを見事に叶えてくれるのが、豚キャベツボールです。カサ増しに欠かせないキャベツと節約食材の豚バラを使っているので、お腹もお財布も大満足。小さく丸めれば、お弁当のおかずにもぴったりですよ。

それでは、作り方をご紹介します。


みじん切りしたキャベツを塩もみした後、水分を絞ってから、コロコロとしたキャベツボールを作ります。あとは豚バラで巻き、フライパンで焼けば完成です。

キャベツボールの中にチーズを入れても◎


キャベツの大量消費に!豚キャベツボール

by あおちゃんのまま

キャベツの大量消費におすすめです!
豚バラとの相性バツグン!!

ジューシーなキャベツのおいしさに、ハマりそう〜♪


つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)には、
「キャベツ消費できて、美味しく頂きました」「キャベツに肉の味も染みてて美味しかったです!」と大好評のコメントが続々とアップされています。食べやすい大きさなので、お弁当はもちろんおでんの具として使うもよし!しょうゆとみりんで味付けをしたバージョンも、おいしそうですよ。


巻く野菜はキャベツの他にも、冷蔵庫にある残り野菜を入れてもOK。これでもう、キャベツを余らせて困ることもありませんね。(TEXT:富田チヤコ)