お酒好きの聖地「赤羽」!飲むために引っ越したくなる良店を、地元の不動産屋さんに聞いてみた!

写真拡大 (全19枚)

自分の暮らす街の、美味しいお店の情報って気になりますよね。その街で一番グルメな人って、誰だろう? その人に地元で美味しいお店を教えてもらいたい!

地元の不動産屋さんならその街のグルメに、誰よりも詳しいんじゃないか…という仮説のもと、実際に街の不動産屋さんを訪れて、本当にグルメなのかインタビューしてきました!

平日昼から飲み倒したい!赤羽の不動産屋さんにインタビュー!

池袋から電車で10分ほど。近年マンガやドラマで一躍脚光を浴びたのが、ここ「赤羽」。

北区の最北端に位置する赤羽は、荒川を有した長閑なベッドタウンとして、そして駅周辺は新旧数多くのリーズナブルな飲食店が立ち並び、昼夜賑わいを見せています。

記念すべき連載第10回の今回お邪魔したのは、「ixi赤羽店」さん!

赤羽ということで多少カジュアルな気分でお店にお伺いした筆者。。
そんな自分が恥ずかしくなるほど、まるでホテルコンシェルジュのように美しい所作の、イケメンルームアドバイザー郄橋雅浩さんがお出迎えしてくれました!

- 赤羽とはどういう街ですか?

郄橋さん「埼京線・京浜東北線・湘南新宿ライン・高崎線など、とても利便性のいい街です。都心にお勤めも出やすいですし、赤羽駅から12〜3分歩くと、南北線の赤羽岩淵駅もありますので、目黒にお勤めの方で住んでいるという方もいらっしゃいます。

私は2年前にこの赤羽に来たのですが、想像よりも栄えているなという印象でした。ここ1年ほどの赤羽ブームで池袋とお家賃の相場も変わらなくなっていると思います。」

- どういった方が物件を探されていますか?

郄橋さん「赤羽というのは非常に特殊なエリアなんです。例えば、渋谷や池袋というと若い方を中心に物件を探される方が多いと思うのですが、赤羽は若い方からお年を召した方まで老若男女まんべんなく人気のある街だと思います。

東口は『一番街』と呼ばれるディープな居酒屋エリアが有名ですが、こちらは単身者向け、全てが揃うと評判のララガーデン商店街方面はファミリー向け、西口は戸建てなど、エリアによって住み分けがなされているかもしれません。」

夜はカオスな賑わいを見せる一番街

- 郄橋さんオススメのグルメを教えてください!

郄橋さん「やはり赤羽に来たからにはと、休日は色んな飲食店さん巡りをしているんです。午前中からスーツを着た方が飲んでいたり…。(笑)明るい雰囲気で、独特なお店が多いですよ。」

不動産屋さんがオススメする赤羽グルメ3選

赤羽を代表するおでん立ち飲みの超人気店『丸健水産』

Hiroshi Sasaki の投稿より引用

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE24/SUB2403/100000072783/27089259/

郄橋さん「おでん屋さんなんですが、ひとつひとつの種がとても大きくて食べ応えがあります。赤羽を代表する、メディアでも話題のお店です。有名なお酒の飲み方があって、ワンカップの日本酒をおでんつゆで割って飲むんです。味の好みは分かれるかもしれませんが…(笑)一度はやってみたいですよね。現在は立ち飲みのスタイルで営業していて、地元だけでなく、わざわざ外からいらっしゃる方でも賑わうお店です。」

丸健水産
東京都 北区 赤羽
おでん

絶品うなぎで午前中から賑わう居酒屋「まるます家総本店」

Mitsuaki Mori の投稿より引用

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE24/SUB2403/100000022381/11789660/

郄橋さん「居酒屋さんではあるんですが、お食事がメインといったお店です。この辺りは鰻屋さんも少ないですので、美味しい鰻がリーズナブルに食べれるのは嬉しいですね。昔ながらの雰囲気のお店で、地元の方で昼くらいから賑わっています。休日はこちらも並ぶ程の人気店です。」

まるます家 総本店
東京都 北区 赤羽
居酒屋

ミステリアスな焼きトンと煮込み料理のお店「闇市」に行ってみた!

郄橋さん「個人的にほの暗い雰囲気のお店が好きなのですが、こちらの闇市さんはそういった意味で雰囲気もあって、とにかく料理がおいしいです。夜も遅くまで営業しています。

私の一押しは煮込みですね。店長さんも気さくに話しかけてくれて、居心地のいいお店です。」

一番街のメイン通りから脇道を入ったところに佇む、この界隈では珍しい焼きトンのお店。

小粋なちょうちんと暖簾に誘われて、 はしご酒の途中でふらりと立ち寄る方が多いそう。

入口提灯下にはカーテンに覆われた外席を設け、中はシックに黒を貴重にしつつも肩肘張らないカウンターとテーブル席。

2階には色気のあるお座敷もあり、宴会などでも使用できます。

▲焼きトン5本盛り 580円

左からとろけるシロ・豚カルビ・豚バラトマト巻き・ハラミ・豚レバの5本。大ぶりの串は1本90円〜。5本でこのお値段なのはかなりのお得感!

それぞれタレや塩、ごま油などお店オススメの味付けで、自分好みの一本を見つけられるはずです。

▲名物 煮込み 450円

煮豆腐をメインに、コラーゲンたっぷりの甘々の牛すじを乗せて。お客様の半数以上が注文するという名物メニューです。煮込みの種は、豆腐・牛すじの他、煮玉子や煮うどんなども単品で頼めるシステム。じっくり煮込まれ旨味が凝縮したこの煮込みだけで、お酒が何杯も頂けそう。

▲合鴨の塩ユッケ 680円

塩ダレが絡んだ鴨のユッケ。卵黄と塩ダレで、あっさりした鴨肉がクリームのように濃厚になるから驚き!塩ダレで極限まで柔らかくなった鴨からじゅわじゅわ出るジュースを噛み締めて、和酒・洋酒どちらにも合う一品。

▲やみちゃんハイ 300円

お酒はヱビスビールが4種も揃っているのが印象的。その他サワー・焼酎・日本酒・ワインまでがリーズナブルに楽しめます。この日頂いたのはすだちのシンプルなやみちゃんハイ。300円は安い!!

赤羽は深夜営業しているお店が意外と少ないとのこと。
闇市さんは、深夜3:00まで営業しているので、地元の方や同業の方まで集う人気店。
休日は14:00からオープンしているので、はしご酒の1件目にも、最後にも立ち寄りたいお店です。

闇市
東京都 北区 赤羽
居酒屋

お目当てのお店にすぐ行ける!赤羽のオススメ物件

郄橋さん「ここ1年ほどの赤羽ブームで、実は赤羽は物件が本当に少なくなっています。不動産の閑散期と言われる8〜9月でも、空きが出ればすぐ埋まってしまうほどの人気です。

家賃相場は1Kで8.5万円程でしょうか。ご紹介する物件もすぐ決まってしまうかもしれませんが、ぜひお電話でお問い合わせください!」

一番街近く!ウォークインクローゼット付きの美しき築浅マンション

赤羽駅 徒歩4分 1K 25.69

郄橋さん「こちらの物件は都内でも人気のシリーズマンションなので、空きが出ると内見せずに決まってしまうくらいです。それほどに立地と条件のよい物件です。一番街で飲んでそのまま帰れるというのがいいですよね。」

遊びと生活、バランス良く両立できるリーズナブルなマンション

赤羽岩淵駅 徒歩1分 1K 25.98

郄橋さん「こちらは相場よりリーズナブルな価格でご案内できます。赤羽駅徒歩8分以内で赤羽岩淵駅からは徒歩1分なのでJRとメトロも使える立地で1番街から歩いて帰れてスーパーが近いです。キャバクラやスナックが少ない場所に物件があるので静かな場所がお好きであれば、とてもいい物件です。」

思う存分大好きなお酒を飲むために。
そんな理由で住まいを考えるのもいいかもしれない。
笑顔の絶えない刺激的な毎日を、ここ赤羽で過ごしてみませんか?

ixi 赤羽店

http://www.ixi-akabane.jp/
所在地:東京都北区赤羽1丁目16-1 KSYビル7階
電話番号:03-5939-4334
営業時間:10:00〜20:00 定休日:なし

ライター紹介

蛯原天
タレント・フリーアナウンサー / 八丈島うまれ、伊豆大島出身。グラビアやバラエティで活動の傍ら、2010年よりインターネットライブメディアの世界へ。出演だけでなく企業のライブ配信の企画構成から技術、広告、執筆まで一手に請け負うマルチプレイヤー。好きな食べ物は赤身肉とチョコレート。 Twitter