辛くない!お子さんでも食べられる「甜麺醤」を使ったレシピ

写真拡大

中華料理の調味料のひとつでもある「甜麺醤」。中華風の甘味噌、といったところでしょうか。お肉や野菜にそのままつけて食べることもありますが、加熱すると香りが増すので炒め料理にもよく使われる便利な調味料です。今回はそんな甜麺醤を使ったレシピのご紹介です。辛さがないのでお子さまでも食べることが出来ますよ♪

元記事を見る>>

甜麺醤で簡単鶏チャーシュー


甜麺醤でコク旨!レンジで作る!簡単☆鶏チャーシュー
by あいわい。さん
5〜15分
人数:4人
レンジで作れるカンタン鶏チャーシューです。丼や炒飯にして食べるのはもちろんのこと、北京ダックのように食べるのもオススメ!

レシピをチェック!>>

甜麺醤で肉味噌


「甜麺醤で肉味噌」
by noguchikitchenさん
人数:2人
豚挽き肉を甜麺醤やにんにく、生姜などで味付けた肉味噌。作って常備しておけば、麻婆豆腐やジャージャー麺など色々な料理に使えるから便利です。

レシピをチェック!>>

甜麺醤でごぼうとにんじんのキンピラ


作り置き:甜麺醤でこってり!ごぼうとにんじんのキンピラ!
by 嫁ちゃんさん
いつものきんぴらも味付けを変えると新鮮♪甜麺醤とオイスターソースでこってり中華風。作りおきにもぴったりですよ。

レシピをチェック!>>

甜麺醤とはちみつでなんちゃって北京ダック丼


甜麺醤とはちみつで簡単!なんちゃって北京ダック丼
by nonさん
5〜15分
人数:1人
鶏もも肉は重しをして油を拭き取りながらカリッカリになるまでじっくり焼き上げるのがポイント。はちみつ入りの甜麺醤ソースを煮絡めれば北京ダック風。ご飯にのせて丼がオススメです。

レシピをチェック!>>

厚揚げの甜麺醤チーズ焼き


厚揚げの甜麺醤チーズ焼き
by トケイヤさん
厚揚げの上に甜麺醤のソースとチーズをのせて焼いただけの一品。チーズのまろやかな風味も加わり、相性もぴったりです。

レシピをチェック!>>

甘めの味付けでどれもご飯にぴったりのメニューばかり。甜麺醤を常備しておけばレパートリーも広がるのでオススメですよ。