©グッド!モーニング

写真拡大 (全9枚)

テレビ朝日系で平日毎朝4時55分から8時まで放送されている朝の情報番組『グッド!モーニング』。

番組を支え、毎朝を明るくする『グッド!モーニング』4姉妹(松尾由美子・島本真衣・新井恵理那・福田成美)は、放送後毎日ブログを更新しています。

 

◆アナウンサー&キャスターの寒さ対策

寒い毎日が続きますね。みなさんはどのような“寒さ対策”をしていますか?

12月12日(火)のブログでは、松尾由美子アナウンサーが打ち合わせ中の寒さ対策を紹介していました。

背中にカイロを貼り、

©グッド!モーニング

膝をコートで温める!

©グッド!モーニング

背中のこの位置にカイロを貼ると効果的というのはよく耳にしますよね。膝などの節々を温めるのも良さそうです!

一方、福田成美キャスターは週1ペースで「スーパー銭湯」に通っているそう!

幼い頃から「ロウリュ」で熱い蒸気をおかわりするほど“通”な福田キャスター。身体を芯から温めることも大事ですよね!

ということで、4姉妹も福田キャスターの大好きな「ロウリュ」を再現!

©グッド!モーニング

うしろにあるパネルの太陽のおかげか、本当に熱そうな雰囲気になっていますね! 島本真衣アナウンサーの楽しそうな表情が印象的です。

 

◆12月12日は「漢字の日」

今週、12月12日(火)が「漢字の日」だったことはご存知でしょうか? 1(いい)2(じ)1(いち)2(じ)の語呂合わせから設定されているそうです。

毎年この日には、清水寺で“今年の漢字”が発表されます。ということで、4姉妹も漢字を書いている雰囲気でパチリ!

©グッド!モーニング

集計の結果、日本漢字能力検定協会の一般公募より今年の漢字は「北」に決定しましたが、4姉妹たちの今年の漢字は…こちら!

©グッド!モーニング

一人ずつご紹介すると、まず新井恵理那キャスターは「歌」。理由は、夏に音楽フェスに行く機会も多く、「歌」に励まされたことが多かったからだそう。

次に松尾アナウンサーは「支」。個人的に仕事でサポートする役割が多かったこと。また、「番組をお伝え出来ているのは視聴者の方々が支えて下さっているからだなぁ」という感謝の気持ちを込めて…だそう。

福田キャスターは「朝」。『グッド!モーニング』に出演するようになって朝が大きく変化した一年だったようです。

そして、「今年はジムでよくウォーキングをしました」という島本アナウンサーは「歩」の字を選んでいました。

©グッド!モーニング

加えて島本アナウンサーは、「漢字一文字を考えてみることで自分の一年を客観的に振り返ることができたように思います」とコメント。

みなさんの“今年の漢字”は何でしょうか? 1年を振り返りながら考えてみてはいかが?

 

◆ハッピーバースデー!

さらに今週は、とてもハッピーな出来事が! 島本アナウンサーのお誕生日のお祝いをしていました!

「生まれてきてくれて、島本さんに出会えて、本当に嬉しいです」という言葉とともに、早朝からいちごのケーキを囲んだ様子を福田キャスターがブログにアップしていました。

©グッド!モーニング

©グッド!モーニング

いちごがたくさん乗った豪華なケーキに、島本アナウンサーもご満悦の様子。素敵な1年になるといいですね!

それでは、来週の4姉妹ブログもどうぞお楽しみに!