ガッツリ食べて年末を乗り切ろう!全国ご当地ポーク料理〜秘密のケンミンSHOWから〜

写真拡大 (全9枚)

12月14日(木)の「秘密のケンミンショー」(日本テレビ系)では、年末特別企画として「全国激うまポーク祭り」が放映され、全国のご当地ポーク料理がランキング形式で紹介されました。

スタミナチャージに役立つ「豚肉」を食べれば、バタバタしがちな年末も、元気いっぱい乗り切れちゃうことウケアイですよ。

クックパッドにも、ランキングで紹介されたご当地ポーク料理に似たものをいくつか探してみました。あわせてチェックしてみてください♪

絶品ポーク料理BEST10!


第10位「とんてき(三重県四日市)」


10位にランクインしたのは、豚のステーキである「とんてき」。肩ロースをグローブ状にカットして、ニンニクとラードでしっかり焼き、ウスターソースを使った甘辛いタレをかけたボリューム満点の一品。


簡単10分!四日市っぽいお万のトンテキ

by OMAN☆キッチン

家にある調味料で簡単に美味しいトンテキが10分足らずでできますよ!旦那は旨っ!連呼です(笑)
四日市トンテキぽいかも♪

第9位「肉汁うどん(埼玉県)」


実は埼玉で人気なのが、「肉汁うどん」。大量の豚肉とネギ、油揚げなど具材がたっぷり入った、醤油ベースの温かいつけ汁に、冷たいうどんをつけて食べるのがスタンダード。麺のコシが強いので熱いつけ汁につけても伸びにくいのだとか。


豚肉汁うどん

by kyamy43

簡単にできて失敗なし♪
忙しい時にささっと出来ちゃうお手軽レシピです(*^^*)

第8位「かつ皿(静岡県富士市)」


トンカツをタレで煮るのではなく、ゆでたキャベツと一緒にごはんへ。そこにそばつゆと卵で作った、甘じょっぱいタレをたっぷりかけます。新感覚のシャバシャバ感がクセになる〜!

第7位「シャンゴ風スパゲッティ(群馬県)」


スパゲッティにトンカツ、その上に甘めのミートソースがたっぷりかかったボリューム満点の一品がランクイン。群馬県のイタリアンレストラン「シャンゴ」で人気の「シャンゴ風スパゲッティ」だそう!

第6位「肉玉ライス(広島県呉市)」


広島ケンミンに熱愛されているのが、呉市の食堂「ポパイ」の「肉玉ライス」。こちらは、ごはんの上に、広島県民御用達の「旅行の友」というふりかけをかけ、目玉焼き、豚肉、広島ケンミンが愛する「お好みソース」、仕上げにマヨネーズがのった一品。超コッテリなボリュームたっぷり丼は、食べ盛りのお子さんや男性にも喜ばれそう。


肉玉ライス

by あーし。

広島県呉市にある「ポパイ」の肉玉ライスを再現。
作り方がシンプルなので簡単に作れました。

第5位「デミカツ丼(岡山県)」


ゆでたキャベツとトンカツを白いごはんに乗せ、甘めのデミグラスソースをかけたのが、岡山ケンミン熱愛の「デミカツ丼」。デミカツ丼とコッテリ豚骨ラーメンをセットで食べるのも、大人気だとか。


お弁当のご飯に”デミカツ丼”

by kaana57

クックパッドニュース掲載♪
岡山県名物デミカツ丼をお弁当に☆カツやルゥを市販品で済ませれば時短になり、簡単に楽しめます♪

第4位「味噌かつ(愛知県)」


愛知県で大人気なのは、濃厚な味噌ダレをたっぷりかけた「味噌かつ」。「味噌かつあんかけスパ」や「味噌かつカレー」など進化系の「味噌かつ」も人気だそうです。


薄切り肉で『簡単味噌カツ』

by pabuちゃん

豚カツ用の肉がなくても、ストックしてある薄切り肉で簡単に。ご飯が進む甘い『味噌タレ』を紹介します!

第3位「豚丼(北海道帯広市)」


第3位に選ばれたのは、北海ドウミン熱愛の「豚丼」。たっぷり絡めた甘辛いタレが特徴の豚丼には「ロース肉」「バラ肉」の2タイプがあるそう。定番簡単料理として、家庭でもおなじみだそうですよ。


【十勝帯広豚丼】北海道有名店の味を再現

by ーHYamaー

本物の十勝帯広豚丼です
家庭にある調味料で、地元有名店のあの味を簡単に再現できます
豚丼レシピは十勝出身者におまかせ♪

第2位「とんこつ(鹿児島県)」


第2位に登場したのは、「とんこつ」。豚の骨付きあばら肉を、たっぷりの芋焼酎で長時間煮込み、黒砂糖と麦味噌で味付けをした郷土料理。大根やにんじんなど、野菜と一緒に煮こむことも!骨からホロリととれる肉がたまりません。


鹿児島郷土料理☆おつまみに私のとんこつ★

by まなげ★

豚の軟骨を焼酎、味噌、黒砂糖などで煮込んだ深い味わいの煮物です。
黒砂糖をざらめに、圧力鍋で簡単に仕上げています。

第1位「焼豚玉子飯(愛媛県今治市)」


堂々1位に輝いたのは、愛媛県今治市の「焼豚玉子飯」。白いごはんの上に、甘辛く煮込んだ焼き豚を並べ、ケンミン熱愛の甘めのタレをたっぷりかけ、半熟の目玉焼きをのせれば出来上がり〜。トロっとした半熟の卵が甘辛い焼き豚とベストマッチ!


焼豚玉子飯♪ 今治のB級グルメ!

by クッキングSパパ

御存じ愛媛県今治市のB級グルメ!
叉焼があれば、超簡単です!

作り方の動画あり(動画のURLは工程6を参照!)

どれもとっても美味しそう!今年も残すところわずかです。家計にも優しい豚肉を使った「ご当地ポーク料理」で、スタミナ補給をして、忙しい師走を元気に乗り切りましょう!(TEXT:森智子)