記事画像

写真拡大

クリスマスに忘年会と、何かとイベントの多い12月。外での飲み会だけでなく、自宅でホームパーティーを開こうとしている人も少なくないのでは?

せっかくホームパーティーをするなら、ちょっとユニーク&オシャレなメニューでゲストを喜ばせたいですよね。そこで今回は、身近な「炭酸水」を使ってできる簡単アレンジレシピを紹介します!

ドリンクからアペタイザーまで

紹介するレシピは、先日行われた家庭用炭酸水マシン「ソーダストリーム」のイベントで紹介されたもの。

共通して使用するのは、新食感の炭酸フルーツ「しゅわフル」です。しゅわフルとは、炭酸水に漬け込むことでフルーツの果汁を炭酸化し、爽快な刺激が感じられるようにしたもの。密閉容器に好きなフルーツと炭酸水を入れ、冷蔵庫で冷やすだけで完成します!

使うフルーツは何でもOKですが、イチゴやマスカット、グレープ、金柑などのようにカットせずに容器に入れられ、そのまま食べられるものだと炭酸の効果が一層感じられやすいそう。また、炭酸水は市販のものでもOKですが、ソーダストリームなどで作れる強炭酸を使えば、より刺激的な美味しさが楽しめます。

まずは、見た目も鮮やかなドリンクメニュー「ミックスベリーソーダ」から。

用意するのはイチゴやブルーベリー、ラズベリーといったベリー系フルーツと炭酸水のみ。カットしたフルーツをウォーターボトルに入れ、炭酸水を注ぎ、冷蔵庫で4時間ほど冷やせば完成です。たったこれだけで、ビタミンCとポリフェノールがたっぷりのビューティードリンクが楽しめます。炭酸水がほんのりピンクに色づくのも可愛いらしくて◎

お次は「ハーブトニック」。

メイソンジャーなどの容器に柔らかくしたハチミツとスペアミントを入れて混ぜ合わせたら、半月切りのレモンとローズマリー、最後に炭酸水を加えます。冷蔵庫で2時間ほど冷やしたら、スッキリとした飲み口と爽快な飲みごたえがクセになる美味しいドリンクの出来上がりです。

しゅわフルがあれば、食前酒のお供にぴったりなアペタイザーも作れます。その名も「しゅわしゅわいちごのパーティクラッカー」。

クリームチーズとプレーンヨーグルト、砂糖、塩、スペアミントを混ぜ合わせ、市販のプレーンクラッカーにのせ、仕上げに炭酸水に漬け込んでおいたイチゴを飾ればOKです。カッティングボードなどに可愛く並べればフォトジェニックな仕上がりに。

最後は「はじけるぶどうとミニトマトのカプレーゼ風サラダ」。

炭酸水に漬け込んだぶどう、ミニトマト、同サイズに切ったモッツァレラチーズをお皿にのせ、オリーブオイルと塩を適量かけ、最後にバジルの葉を散らします。しゅわフルの食感とフレッシュチーズの相性は抜群!華やかなビジュアルもパーティーにぴったりです。

いずれもスーパーなどに行けば簡単に揃えられる材料なので、直前の準備でも大丈夫なのが嬉しいですよね。ちなみに作る時のコツは、あらかじめ冷やした炭酸水につけこむこと、しゅわフルは炭酸が抜けないようサーブするギリギリに盛り付けることだそう。

おもてなしメニューを考えている人はさっそく試してみては?