ホントに100円?クリスマスパーティーに試したい「100均アイテム」使いこなし術

写真拡大 (全5枚)

クリスマスにはギャザリング(持ち寄り)でパーティーを楽しむ方も多いみたいですね。そんな時に頼りになるのが、おしゃれに持ち運べて後片付けも簡単な100円ショップのアイテムたち。お店には100円とは思えないくらい可愛いパッケージがたくさん並んでいますよ!今回は、バーレルやカップの詰め方のアイデアを、ちょっとしたレシピと一緒にご紹介します。

元記事を見る>>

チキンをたっぷり詰めた「クリスマスバーレル」!


クリスマスといえば、やっぱりチキン!こんなバーレルも2個組100円(税別)で手に入ります。可愛い絵柄のバーレルにたっぷりチキンを詰め込めば、みんなの笑顔が見えるようです。

今回は、簡単にできる「手羽中のオーブン焼き」を入れてみました。バーレルに食品を入れる時は食品用のワックスペーパーを敷いてから詰めてくださいね!

「簡単♪もみこむだけの手羽中のオーブン焼き」レシピ

▼材料(3〜4人分)
手羽中…400〜500g
塩…小さじ1強
ニンニクすりおろし…ひとかけ分
(チューブなら3cm)
オリーブオイル(またはサラダ油)…大さじ1
お好みでブラックペッパー…小さじ1

▼作り方
1.ビニール袋に材料を全部入れて、まんべんなく混ざるように上からもみ、冷蔵庫で30分以上休ませる(できれば半日くらいは休ませるのがベスト。)
2.240度のオーブンでオーブンシートを敷いた上に重ならないように並べて20〜25分焼く。

※混ぜる塩をハーブソルトやレモン塩などに変えるとまた味が変わって楽しいです。

サンタおにぎりが顔を出す「クリスマスボックス」


クリスマス柄が楽しい紙のボックスも便利です。こちらもワックスペーパーを敷いてから、サンタさんが顔を出すプチおにぎりを詰めてみました。おにぎりだって、こんなボックスに詰めてみるとなんだかちょっとよそ行き顔に。

サンタおにぎりは赤ウインナーと皮なしウインナーをカットして細めのパスタでくっつけます。帽子のふちの部分はスライスチーズ。目は黒ゴマ、鼻は赤いぶぶあられです。ごはんは塩むすびの塩加減で握ります。

おしゃれなサラダカップで「クリスマスキャロットラペ」


蓋付きのサラダカップもクリスマス柄。蓋がしっかり閉まるタイプなので安心して持ち運べます。今回はキャロットラぺを入れていますが、カットフルーツを詰めたり、カラフルなミニトマトを湯むきしてからはちみつマリネ液に漬けこんだハニーマリネなども持ち寄りには喜ばれそうですね。

手にもって食べやすい♪お土産にもおすすめ「ビスコッティカップ」


ロングのカップもクリスマス柄で可愛いものがたくさんあります。その深さを利用して手作りビスコッティを入れてみました。こちらは袋をかぶせてサンタさんのカードをつけてタイで留められます。パーティーの間もそれぞれ手に持ちながら食べられ、食べきれない時もそのまま持ち帰れるので喜ばれそうですね。

「混ぜるだけであっという間にオーブンへ♪ビスコッティ」レシピ

▼材料(約12本分)
卵…1個
きび砂糖…50g
塩…ひとつまみ

A)
薄力粉…100g
アーモンドプードル…40g

B)
アーモンドダイス…30g
板チョコ…1枚(食べやすい大きさにカットしておく)

▼作り方
1.Aは合わせてふるっておく。
2.卵を泡立て器でしっかりと混ぜる。
3.砂糖と塩を入れて白っぽくなるまでしっかりと混ぜる。
4.カードに持ちかえて切り込むようにしながら混ぜる。
5.少し粉が残るくらいでBを混ぜこむ。
6.手粉をつけてまな板の上で厚さ1.5cmの長方形(約12×15cm)になるようにまとめる。
7.170度に予熱したオーブンで18分くらい焼き、やけどに気を付けてまな板にとりだし、1兌紊良にカットしてカット面を上にして天板に戻し、150度に落としたオーブンで約30分焼く。天板にのせたまま冷ましたらできあがり。

100均アイテムでパーティフードの盛り付けや片付けが時短できれば、その分じっくりお料理できたり、パーティを楽しむ時間も増えますね。クリスマスにぴったりなアイテムを探しに、100円ショップにでかけてみませんか?

※バーレルカップ・クリスマスボックス・カードタイ付きクリアバックは「ザ・ダイソー」にて、クリスマスロングカップ・サラダカップは「Seria」にて購入した商品を紹介しました。店舗や時期によって販売状況が異なります。