本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回ご協力いただいたのは、web制作会社で勤務する晴子さん(37)。アプリは「ふと思いつきで良さそうなものをダウンロードする」そうですが、最近ダウンロードして便利だなと思ったのは、なんと「LINE」!「“既読スルー”とか“LINE流出”とか耳にしていて、あまりいいイメージがなったので……」とずっと携帯メールを使っていたそうです。「でもこの前、ふと思いつきで試しに入れてみたら超便利(笑)。なんで早く使わなかったのだと思いました」と、今ではすっかりヘビーユーザーだそう。

最近「『通話』はそれほど使わない」と気づき、ドックから外したそうです。

「LINE」のほかに最近ダウンロードしたアプリはありますか?

「どうぶつの森 ポケットキャンプ」です!Twitterのタイムライン上でハマっている人が多かったので試しにダウンロードしてみましたが、キャラクターのかわいさやカスタマイズの楽しさにハマっています。今はちょうどクリスマスシーズンなので、自分のキャンプ場を一生懸命クリスマス仕様にデコりました。自分のリアルな部屋は、まったくクリスマスのものはありませんが(笑)。最近、ゲームの世界では雪が降ったんですよ!

ドックの部分にメールアプリが2つありますが、どのように使い分けていますか?

右側の「Gmail」も比較的最近ダウンロードしたアプリですが、フィルタリング機能がものすごく便利で、すっかり愛用しています。ずっと左側のデフォルトのメールアプリを活用していましたが、「Gmail」を使うと、目を通さなくていい企業系のメールマガジンやキャンペーンメールが自動的に振り分けられるのがとても助かる。今ではデフォルトのメールアプリは、携帯メールの送受信専用になりつつあります。あとGoogle系では「Googleフォト」もかなり愛用していますね。スマホで撮影した写真がすぐにパソコンで共有できるのがいいです。

ほか、日常で愛用しているアプリがあれば教えてください!

ゆるく「Instagram」をやっているので、写真系アプリはよく使います。有名だと思いますが、人物系で一番自然に盛れるのは「Camera360」。あと最近テレビで紹介されていたのを見て、すぐダウンロードしたのが「foodie」です。食べ物に特化したカメラアプリですが、撮影してみると確かにプロっぽく撮影できました。あと「foodie」は人物を撮影してもキレイに撮影できるそうなので、機会があれば挑戦してみたいと思います!

ありがとうございました!

晴子さんオススメのアプリ

■『どうぶつの森 ポケットキャンプ』ってどんなアプリ?

11月22日にリリースされた、大人気ゲームシリーズ「どうぶつの森」のアプリゲーム。個性豊かな動物たちが住むキャンプ場で、果物を獲ったり魚釣りしたりと、スローライフを楽しめるのがだいご味。「フレンド機能」により、他ユーザーとゲーム内で交流することもできる(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『Gmail』ってどんなアプリ?

「Gmail」の公式アプリで、複数のメールアカウントを追加して管理することも可能。自動振り分け機能により、「メイン」「ソーシャル」「プロモーション」と、メールの内容により自動的に分類してくれる。またメール送信後に「取消」できる機能も便利。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『Camera360』ってどんなアプリ?

日本のみならず、7か国のアプリストアによる「カメラカテゴリランキング」で1位を獲得した人気アプリ。美肌機能は自然な「すっぴん」をはじめ、「韓流」「ハーフ」「欧米風」「プリクラ風」など、雰囲気が違う加工メニューが楽しい。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『foodie』ってどんなアプリ?

食べ物に特化したカメラアプリで、「フレッシュ」「もちもち」「ニクニク」「サクサク」など、料理で表現したいテーマによるフィルタリングが秀逸。料理を真上から撮影するときに便利な「ベストアングル機能」や「タイマー機能」など、機能も多彩。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)