森八の宝達

写真拡大

金沢、大好きです。お寿司も美味しいし、街が周りやすいから、気軽に行ける。北陸新幹線のおかげで、東京から2時間半。実は私が住む大宮からは2時間で着くのです。本当に便利。この夏も家族で旅行に行きました。一泊したけど、日帰りでも十分大満足だと思います。美味しいものもたくさんあるので、また行きたくなりますね。

おみやげに必ず買うのがこの森八の「宝達」。甘いものが苦手な娘でさえ「これは本当に美味しいから食べてご覧」と促すと、あっという間に「2つ目行っていい?」となる。金沢の名産品である金箔がさりげなく乗った、世界一上品などら焼き?外の皮はしっとり、餡に白玉みたいなのがはいっているせいで中はもっちり。かなり美味しいです。どら焼きと言っても半折りスタイルなので、一個一個食べやすい。私もう、普通のサイズのどら焼き一個食べ切れる自信がありませんから。老若男女だれでも楽しめるお味です。あと、金箔がちょこっと乗っているのも素敵。

これから年末やお正月にちょっとお土産を持っていくのにも非常に便利ですね。なんかキラキラしていますもの、縁起もいいと思います。ちなみにこの宝達という名前、加賀藩の御用金山の名前からきているそう。おめでたいですね。

商品名:森八の宝達

販売:加賀藩御用菓子司 森八 

文:お取り寄せの達人:村山らむねさん(通販評論家 消費生活アドバイザー)