ビール離れが進んでいるそうで、実感としてもビール系記事のスルーされ具合を感じている昨今ですが、「ホットビール」のご紹介。

寒いときは、ちょっとホットなお酒もいいもんです。日本酒や焼酎を燗して飲むのよくあることですが、アツアツのビールって!? まぁ、砂糖やスパイスを加えたグリューワインのビール版ですかね。ほろ苦&甘みのあるテイストがけっこうアリ。電子レンジで簡単に作れるますよ〜。

ほろ苦あまい不思議な味わい

ホットビールの材料と作り方は次のとおりです。

ホットビールの材料(コップ1杯250ml)ビール 250ml (黒ビールだとさらに本格的)はちみつ おおさじ1〜2以下お好みでしょうが 少量シナモン 少量クローブ 少量作り方耐熱グラスやマグカップなどにビールを注ぎ、泡が落ち着いたら電子レンジで1分半(500W)で加熱加熱したビールにはちみつを加え、ゆっくりかき混ぜる

これだけ! ほろ苦さの中にはちみつの甘さがあり、炭酸の刺激もある不思議な味わい。ある意味、和風のべっこうあめのような? 新鮮だけどどこか懐かしい風味はホッとできますよ。

あとはお好みに応じて、しょうが、シナモン、クローブなどを足して、自分流のテイストを探してみてください!