今市隆二が加藤ミリヤをゲストに迎えて、赤裸々トーク!「LOVE or NOT♪」第14回はdTVとFODで配信中/(C)エイベックス通信放送/フジテレビジョン

写真拡大

12月15日夜1:00(木曜深夜)、三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE・今市隆二とベッキーがMCを務める「LOVE or NOT♪」第14回がdTVとFODで同時配信中。

【写真を見る】声フェチだという加藤ミリヤ/(C)エイベックス通信放送/フジテレビジョン

今回もゲストに加藤ミリヤが登場し、スポーツと音楽の関係についてや10代の時に聞いていたラブソング、ファッションなど、彼女の普段あまり知られていない素顔に迫る。

■ 加藤ミリヤは椎名林檎と筋肉仲間!?

今市から「ミリヤさんは、さまざまなアーティストと今までコラボしてきましたが、コラボの一番の魅力はなんですか?」と質問されると、加藤は「違う扉が開くことです。皆さん、作り方の個性やスタイルがあって。自分の世界はこれしかないと思いがちだけど、こういう世界もあるんだなって気付けるし、自分の良いところも悪いところも解るからすごく勉強になります」とコラボの魅力を語る。

さらに、今市の「(相手は)自分で選んでるんですか?」という問いには、自分で選んでいると明かし、「声! 好きな声かどうか」という回答。すると、ベッキーが「声フェチですね!?」とツッコむと、「そう、この声と混ざってみたいと思うかがポイントです」と明かしている。

今後、コラボしてみたいアーティストに椎名林檎の名前を挙げた加藤は、意外にも椎名とは筋肉仲間だと言う。今市とベッキーが「筋肉仲間??」と驚く中、加藤は「そう、ジムとか朝ごはん食べたりとか。憧れの存在です」とつながりを明かした。

ベッキーから「(今市と)コラボするとしたらどんな楽曲やりたいですか?」と問われた加藤が、「バラードのすっごい遅い曲。リズムを気にしないで歌う曲とか良いなと思います」と提案すると、今市は「ぜひ、お願いしたいですね!」と喜んだ。

■ 加藤ミリヤが恋愛と曲の関係性を熱く語る!

数多くの女性の共感を呼ぶ恋愛ソングを作っている加藤だが、恋愛と曲との関係については「もうガンガンです! むしろそれしか無いぐらい! 自分たちが生まれた意味ですよ! だから、人を好きになる事はすごい事だと思うから」と盛り上がる。

一方で、恋がうまくいっている時とうまくいっていない時の作詞と恋愛の関係性については、「どっちも! でも、どっちを求められてるか分からないですけど、やっぱりつらい時に歌を聞きたいという人もいるし、ハッピーな時に聞きたいって人もいるけど、幸せな曲の方が難しいですよね。自分が満足してるし」と告白した。

ほか、「彼、天才! 絶対売れる!」と加藤がデビュー前から絶賛した清水翔太との出会いからコラボについて語っている。

今回の「TODAY'S LOVE or NOT♪LIVE」は、加藤のアルバム『Utopia』に収録されている「少女時代」を歌唱。(ザテレビジョン)