福島県二本松市内にある東北サファリパークが、クリスマス向けにサプライズ企画を立てたところ、応募者ゼロが続いた。

担当者が宣伝役のペンギンとともに公式ツイッターで苦境を訴え続けたところ、2017年12月13日になって、ようやく動きが出てきた。

ペンギンの「出川くん」も宣伝役としてツイートに

「あなたのサプライズプレゼントを動物たちがお手伝いします!!」。東北サファリパークは2017年11月16日、フェイスブック上などでこう企画を発表した。

それによると、12月16〜25日の期間、園内のアシカショーかサル劇場の中で、アシカやサルがスタッフとともにサプライズを演出する。恋人へのプロポーズ、家族や友達の誕生日、記念日などを想定し、アシカショーは非公開でのサプライズもOKとした。

7日前までの予約で、1日3組を限定して受け付け、「難しい打ち合わせもありません。お気軽にお問合せ下さい」と呼びかけた。

「東北サファリパーク サル劇場」の公式ツイッターでは、11月30日にサプライズ企画も含むクリスマスイベントを告知し、12月2日に、アシカやサルがプレゼントを口や手にしている写真をアップし、「スタッフ張り切って企画してます!一組も来ないと悲しいので是非!!!」と訴えた。


以下、東北サファリパーク提供



5日には、「恥ずかしがらないで日本人!(外国籍の方もカモン!)」などとして、サプライズ企画の練習に励むアシカのほか、ペンギンの「出川くん」がちょっかいを出す姿の写真も付けた。

ところが、それでも応募はなく、10日には、申し込みの電話が鳴らず悲しみに暮れているとして、担当スタッフが床にうずくまって、その上に「出川くん」がちょこんと乗っている写真を出した。

ツイート効果で、10件近くも企画への申し込みが

イベントが近づいた11、12日になると、ツイッターは、さらに悲壮感を演出するようになった。

一連のツイートは、大きな反響を呼び、サプライズ企画の情報が広く知られるようになった。そして、13日になって、ようやく事態が動いたのだ。

東北サファリパークの広報担当者は14日、Jタウンネットの取材に対し、この日夕までに申し込みが地元福島の人を中心に10件近くに達したことを明らかにした。

「息子や娘、おじいちゃんの誕生日を祝いたいという申し込みが多いですね。ほかに、プロポーズや結婚記念日での申し込みも入っています」

サルのサプライズ企画は、申し込みがないとして13日にツイートで呼びかけたところ、数件入るようになったという。なお、今回の活躍を受けて、ペンギンの「出川くん」は宣伝部長に昇級している。