グッドルッキング&ヘルシー!ハーブティー専門店発カフェで心も体もエナジーチャージ

写真拡大 (全7枚)

ハーブティー専門店発の癒やしスポットを発見! 栄養を取り逃がさない「茶殻まで食べられるハーブティー」や、花やハーブの香りに癒やされる「水を使わないスムージー」など、SNS映えする見た目でありながら体に良い厳選素材で作るメニューが豊富なカフェをご紹介します。

【食のヒーリングスポット】


近頃、昼夜に大きな寒暖差があって、いつの間にか体がお疲れモードになってはいませんか? 疲れをいつまでも持ち越してしまっていては、食欲の秋を存分に楽しむことはできません。

そんなときオススメしたいのが食のヒーリングスポット。美味しい料理を食べに行ったら、体まで癒やしてくれるという好都合すぎるお店があるんです。花やハーブの香りが身も心もリフレッシュさせてくれるハーブティーとスムージーに出合えるカフェをご紹介します。

Vol.2 『FRUIT & HERB TEA CAFE ONE'S』


写真:FRUIT & HERB TEA CAFE ONE'S

水天宮前駅から徒歩3分ほどの場所に位置する『FRUIT & HERB TEA CAFE ONE'S(フルーツ アンド ハーブティー カフェ ワンズ)』は、近くにあるハーブティー専門店『GREEN PARK Ave.(グリーンパーク アベニュー)』の姉妹店として今年4月にオープンしました。

写真:FRUIT & HERB TEA CAFE ONE'S

『GREEN PARK Ave.』では350種類ものハーブティーを取り扱っていますが、試飲のみとなっているため、「じっくりハーブティーの魅力に触れられる場所を作りたい」という代表の市村百合子さんの思いから、『FRUIT & HERB TEA CAFE ONE'S』ができました。

扱っているのはどれも体のためを思った癒やしのメニューばかり。それでいてオシャレな見た目なので、心まで前向き&ヘルシーになれます。

食べられるハーブティーって?


アサイーブレンド マンゴー & ハイビスカス(ホット Sサイズ320円、Mサイズ380円/アイス Sサイズ380円、Mサイズ460円)

ハーブティー専門店の姉妹店とあって、こちらの「フルーツハーブティー」は他とはひと味もふた味も違います。砂糖や添加物を一切使用せず、フルーツのおかげでスッキリとした甘み。水を含んでやわらかくなった茶殻は、そのままジャクジャクと食べることができるので、大事な成分を取り逃しません。

ハーブとフルーツは無農薬のものを使用しているので、アイスティーは水出しでいれています。農薬によるエグみや余計な味がないので、素材の美味しさがそのままが生かされているのです。

写真の「アサイーブレンド マンゴー & ハイビスカス」は14種類ものハーブとフルーツを使用しており、クエン酸やビタミンなどが疲労回復を促して体を癒やしてくれる甘酸っぱい一杯。水出しならではのハーブとフルーツの澄んだ香りが心地よく、頭もすっきりとしてきます。

他にもリフレッシュにおすすめなブレンドティーや、オーガニック豆乳を使用したハーブティーラテなどがあり、体の調子や気分に合わせてさまざまなオーガニック ハーブティーが楽しめます。

お口の中がお花畑に!水を使わないスムージー


左:ローズといちごのヨーグルトスムージー、右:ラベンダーとブルーベリーのヨーグルトスムージー(ともにSサイズ420円、Mサイズ480円)

もう一つの注目ドリンクは、「オーガニック ハーブ スムージー」。花びらが浮かんでいて、見ているだけで癒やされます。オーガニックハーブとオーガニック豆乳、ヨーグルト、ハチミツを使用しており、ひと口飲めば体感したことがないほどフローラルな香りが飛び込んできます。

「ローズといちごのヨーグルトスムージー」は美肌効果が期待でき、フレッシュないちごの香りの後に、ほのかなローズの香りが顔を出します。リラックス効果が期待できる「ラベンダーとブルーベリーのヨーグルトスムージー」は、驚くほど芳醇なラベンダーの香りが口内で広がっていくので、癒やし効果が絶大です。

このスムージーには水や氷を一切使用していないので、味や香りが薄まることはありません。ハーブの成分を逃さず、最後まで美味しいまま頂けるのが嬉しいですね。

スーパーフード入り、疲労回復ガレット


ガレットサラダプレート「たまごとチーズ」750円(写真は+150円でソーセージを付けた「サラダソーセージプレート」)

フードメニューにも、健康へ配慮した材料を選んで使用。ガレットの生地は100%北海道産のそば粉に、“奇跡の木”と呼ばれるハーブ「モリンガ」の粉末を混ぜて作っています。

この「モリンガ」は、抗酸化作用や、免疫力アップなどの効果が期待でき、疲労回復の助けとなってくれるスーパーフードです。

生地はモチモチとしていて、男性でも満足いくしっかりとした味付け。見た目以上にボリューミーなので胃袋も大満足のひと皿です。サプリを飲んだりするよりも、食事として自然にエネルギーを摂り込むことができるでしょう。

心も体もハッピーになれるスポット


カメラ目線ばっちりの“店長”のモモちゃんが、可愛らしくお出迎えしてくれます。無添加のワンちゃん用クッキーの用意もあるので、ワンちゃんの社交の場となる日も。

すべてのメニューはテイクアウトもできるので、お昼休みの合間やお散歩中に気軽に寄ることもできます。

ハーブの成分を逃さず、香り高いまま頂けるメニューが豊富なので、癒やしの効果をしっかりと受け止めにいきましょう。


 

写真・文:平石紗代(食べログマガジン編集部)