癒やしのひととき。自分だけのカウンセリングハーブティーで、秋に疲れを持ち越さない!

写真拡大 (全13枚)

美味しいイタリアンとともに、体を癒やすハーブティーを調合してくれるレストランがありました。明日の活力のためにカウンセリングハーブティーを始めませんか?

【食のヒーリングスポット】


夏のうだるような暑さと強い日差しで、いつの間にか体がお疲れモードになってはいませんか? 疲れをいつまでも持ち越してしまっていては、秋を存分に楽しむことはできません。

そんなときオススメしたいのが食のヒーリングスポット。美味しい料理を食べに行ったら、体まで癒やしてくれるという好都合すぎるレストランがあるんです。今回は自然療法にも扱われるハーブを、貴方の体に合わせて調合してくれるお店をご紹介します。

Vol.1 『HERBA MONDO』自分だけのカウンセリングハーブティー


恵比寿駅から徒歩で約8分。オフィス街の中にあって、ひときわ華やかなエントランスが印象的なのが、イタリアンレストラン『HERBA MONDO』(ヘルバモンド)です。白を基調とした店内には、ヨーロッパ各地から取り寄せたインテリアによる落ち着いた空間が広がっています。

こちらのオーナーの石山 圭さんは、17歳の時にイタリアンの料理人としてキャリアをスタート。国内だけでなくイタリアでも研鑽を積んだ石山さんは、イタリアンに多く使用されることからハーブに興味を持ち、24歳からハーブについて学び始めます。現在31歳となり、この約8年の間にプロフェッショナル・アドバイザー・オブ・ハーブの資格取得や薬膳、空間アロマ、統合自然医科学の知識を身に付けました。


オーナーの石山 圭さん


 

「日本でも西洋医学の薬が広まる以前は、ハーブは人々の生活に寄り添って存在していました。食べたり、炊いたりと自然療法の中で扱われてきたんです。現在でも、海外ではハーブを取り入れた生活をしている国が多いです」と石山さん。

そんな石山さんが“スペイシャルハーブデザイナー”として、ゲストの好みに合わせて数種類のハーブをブレンドして提供する「カウンセリングハーブティー」1,200円が、ディナーの後にいただけると人気を博しています。

店内にあるハーブの種類はなんと200種類。今回は「疲労回復」「美肌」をテーマにお願いしてみることにしました。期待する効果や好みの味、苦手な味について石山さんにカウンセリングしていただいたのち、ハーブの組み合わせを提案してもらいます。

「マジョラム」は筋肉痛の緩和に、「ハイビスカス」は肉体疲労や眼精疲労の緩和が期待できます。美肌にはビタミンCの含まれる「ローズヒップ」と必須アミノ酸8種を含有した「アルファルファ」。そしてホルモンバランスを整える「ローズレッド」。それぞれの悩みに効果が期待できる5種類をセレクトしていただきました。

ここで「ハーブの良さや美味しいブレンドを考えて何千回とブレンドしているから、味見をしなくても味が分かるんです」と石山さんから頼もしい発言が! シャキッと元気になれそうなハイビスカスの酸味とともにローズレッドがふわっと香り出します。

このグラスはハーブティーを飲むためだけに作った特注品だそうで、「ブルゴーニュタイプのグラスになっているので香りを存分に感じていただきながら、ハーブティーの色を視覚で楽しむことができます。茶道の考えを引用し、ハーブティーを飲むことに集中していただきたいから、取っ手はあえてなくしました」

ハーブティーと向き合う時間を丁寧に取ることで、味やブレンドの内容に思考を向けてもらうことが狙い。時間に追われる日々が続く現代だからこそ、お茶と向き合うということを大事に考えているのだそう。

カウンセリングハーブティーは、レストランで飲むことも、茶葉をテイクアウトすることも可能(70グラム 税込3,200円)。癒やしのお持ち帰りが叶います。作ったブレンドはカードに書いてお渡しするので、次回来店時にカードを持っていくと同じブレンドを用意してもらうことができます。

癒やしのイタリアンで健やかに


既製品をなるべく使わず、自分たちで作れるものはなるべく作るというのが信条。彩り豊かなメニューが多く、目でも癒やされます。

とくに人気のひと皿が「ハーブのオーガニックサラダ」800円。数種類のハーブが使用されたこちらは、ハイビスカスの成分を抽出したビネガーとオリーブオイル、塩などを使った素材の味を引き出すドレッシングで仕上げられており、ハーブの香りを存分に楽しむことができるサラダです。

ローマ料理の定番の「和牛トリッパの煮込み ミント風味」1,600円は、ミントが香るすっきりとした味わい。和牛の使用にこだわっているので、フレッシュな食感を楽しめます。

デザートの「チョコレートのトルタ」1,000円には、一番下に生チョコレートとスターアニス、真ん中にやわらかなチョコレートのパテとラベンダー、一番上にはコニャックが入ったグラサージュが使用されています。頬張れば、スターアニスやラベンダー、コニャックの香りが心地よく鼻孔をくすぐります。

オーダーメイドなヒーリングスポット


癒やされスポットは数あれど、自分のためだけに用意されるものというのはまた格別。既製品にはない特別感で、心も高揚するカウンセリングハーブティーにトライしてみませんか?