12星座【行列大好き】ランキング 蠍座は「限定品」と聞くと並ばずにはいられない!

写真拡大

 あなたは行列に並んだことがありますか? 話題のラーメン店の前や、ゲームソフトの発売日などには、長蛇の列の行列をちょくちょく見かけますよね。そんな行列に並びたがる星座を、ランキング形式にてご紹介しましょう。

■第1位 乙女座……皆が並ぶにはわけがあるハズ!
 分析力に長けた乙女座は、「行列ができるにはわけがある!」という分析結果に基づき、行列に並びます。乙女座の分析によると、世間一般の人々が並びたがるのは、つまりそれだけいいアイテムであるということ。行列の先にあるアイテム自体に、さほど興味を持っていないとしても、「とりあえず」という感覚で行列に並びます。入手した後に、「なるほど、確かに優れた逸品だ!」と納得することに意味があるのです。

■第2位 蠍座……限定品と聞くと並ばずにはいられない!
 「限定品」という言葉に弱いのが蠍座です。たとえば「1日限定100個まで」など、販売個数が限られている商品だったり、「スープがなくなり次第閉店します」のようなつけ麺だったり。限りがあるからこそ、「何が何でも手に入れたい!」という欲求に火がつくのでしょう。午前中には売り切れてしまう系の行列には、必ず蠍座の姿があるといっても過言ではないくらい。長時間並んだ分だけ、満足感も大きいご様子。

■第3位 獅子座……並ぶ時間を楽しめちゃう!
 ミーハー気質の獅子座が並ぶのは、アイドルの握手会のように、アミューズメント要素の強い行列です。お目当てのアイドルに直接触れ合うことができるなら、何時間におよぶ行列も耐えることができるでしょう。いや、「耐える」という感覚ではないのです。行列に並びつつ、触れ合いの瞬間に向けてメイクを入念にチェック。マスカラを何度も重ね塗りしながら並ぶ時間は、むしろ幸せなひとときなのでしょう。

 第4位・射手座は、探究心が旺盛! 世間を騒がせた裁判の傍聴券求めて、行列に並びます。第5位は、時代の先駆者でありたい水瓶座。スマホの新機種発売日には行列参戦し、その様子をドヤ顔でSNSにアップするでしょう。

 第6位は、グルメな牡牛座。女性に人気のパンケーキ店やスイーツビュッフェなど、行列の先にあるおいしいもののためなら、お腹を空かせて並びます。第7位・天秤座は、持ち前の社交性をフルに発揮させ、前後に並んでいる人と友達になっちゃうタイプ。「交代でトイレ行きましょう」と、効率よく並びます。

 第8位の魚座は、第7位・天秤座と逆。「途中でトイレに行きたくなったらどうしよう」など、些細なことが気になり、行列に並ぶという行為を遠ざけます。第9位は、蟹座。自分のために頑張るよりも、誰かのために頑張りたい性格。なので、自分が欲しいもののために並ぶことには興味がないご様子。

 第10位は、牡羊座。せっかちなので、なかなか進まない行列に並ぶことには不向きでしょう。第11位の双子座は、第6位・牡牛座と正反対。パンケーキは、ホットケーキミックスで作っても十分おいしいと思っています。

 そして第12位は、山羊座。「今流行りの」というキーワードに、まったく心を動かされない性格です。長蛇の行列ができるほど世間で話題になっているようなアイテムにも無頓着。テレビなどで報道されている行列を眺めつつ、「並んでいる時間がもったいないなあ」と、他人ごとのように感じています。

 行列に並んででも手に入れたいと思えるものがあるのは、幸せなことです。しかし、最近は行列に並ぶマナーが問題になることも……。行列に並ぶ際は、マナーを守ることも大切です。
(菊池美佳子)※画像出典/shutterstock