舞台に登場したトーマス。蒸気を出したり目をパチパチさせたりと、アニメの世界観そのもの!

写真拡大

2018年12月9日、東京都調布市グリーンホールの大ホールにて、きかんしゃトーマスのクリスマスコンサート「ソドー島のメリークリスマス」が開催された。トーマスのテーマ曲やオリジナルソングをはじめ、 クリスマスの定番曲など10曲以上の楽曲が演奏され、会場は大盛り上がり!今回はみんなで楽しめるミュージカルの見どころを3つ紹介。

【写真を見る】コンサート当日、あるトラブルが起きてしまう。しかし、トーマスが名案を思い付く!

■ トーマスやパーシーが舞台上を駆け巡る!

舞台は、雪深いソドー島で行われるクリスマスコンサート当日。トーマスやパーシーも鉄道員たちと一緒に準備に大忙し。みんなで歌の練習に励むほか、サンタクロースに手紙を届けるためにパーシーが雪の降るソドー島を走り抜けたり、トーマスがソリを運んだりと、コンサートを盛り上げるために大奮闘。所狭しと舞台上を駆け回る!

■ 物語の世界観を演出する巨大スクリーンによる映像も!

クリスマスコンサートを待ちわびるトーマスや、サンタクロースへの手紙を忘れたまま出発してしまったパーシー、そんなパーシーを追いかけるハロルドなど、巨大スクリーンによる臨場感あふれる映像とのコラボレーションも展開。ソドー島の風景や雪で覆われた線路など、物語の世界観を映しだす映像は迫力満点!

■ 歌って踊って、みんなで盛り上げるソドー島のクリスマス

トーマスのテーマソングを歌ったり、リズムに合わせて手を叩いたりと、キャストたちと一緒にコンサートを楽しむ「きかんしゃトーマスミュージカル」。クリスマスをテーマにした「ソドー島のメリークリスマス」では、「すてきな雪景色(ウインター・ワンダーランド)」や、「サンタがママにキスをした」などお馴染みの曲がいっぱい。会場全体が一体となってミュージカルを盛り上げる!

会場では、きかんしゃトーマス ファミリーミュージカル初となる絵本など、多彩なグッズも販売。コンサート終了後も自宅に帰ってトーマスの世界観を思う満喫できる。今年の初公演を皮切りに、来年のクリスマス時期には全国を巡回予定。また、今月から来年春にかけて、きかんしゃトーマス ファミリーミュージカル「ソドー島のたからもの」を全国各地で上演する。目の前で繰り広げられるトーマスたちの活躍は感動もの!ぜひ足を運んで体感してみて。【ウォーカープラス編集部/取材・文=CRAING】

(C) 2017 Gullane (Thomas) Limited.(東京ウォーカー・CRAING)