本当にボタンプッシャーの時代が来かねない。

Algoriddim(アルゴリディム)が、DJアプリ『djay Pro 2』をMac向けにリリースしました。iOSやPCでのDJソフトウェアとして定評のある『djay Pro』の正統後継ということなんですが、ここにも最近話題のAIが搭載されているようですよ。

その機能の名はデモ動画4:51頃から紹介されている、Automix AI。いわゆるところの自動ミックス機能なんですが、ユーザーのプレイングを学習していくというんですから驚きです。最新のオーディオエンジンが楽曲を自動解析し、最高のイントロ点とアウトロ点を見つけ、EQやフィルターなどのエフェクトまで自動でかけてくれます。

ミックスって何かとクセが出るものですから、その傾向と曲ごとの特性を結びつけてデータとして学習しているのかもしれませんね。AI教育が充分なら、はじめて放り込んだアルバムでもいい感じに繋いでくれそうです。そのうち「有名DJが教育したAIセット」みたいなのが販売されたりもするんだろうか……。

ほかにはTouch Barへの順応やエフェクトの質の向上、カバー写真をスライドショーにしてHDMI出力なんかもできるようになりました。まずはトライアル版で、最新DJソフトのポテンシャルを感じてみてはいかがでしょう?

Image: YouTube
Source: Algoriddim, 9to5Mac, YouTube, Mac App Store

(ヤマダユウス型)