人にはそれぞれ、好きなニオイ・嫌いなニオイがあります。どんなに“いい香り”でも、好みは分かれるんですよね。だから女性が良かれと思って身に纏っている香りでも、男性には意外と不評だったりします。今回は“男が嫌う女子の香り”というテーマで男性たちに話を聞いてみました!

文・塚田牧夫

「香水の香り」がイヤ

「僕は食べることが趣味で、よく食べ歩きをするんです。たまに高級店に行くこともあり、予約してから三ヶ月待ちなんてこともあります。

あるとき、そんなお店に女の子と一緒に行ったんですが、その子がすごく強い香水をつけてきたんです。本人は良かれと思ってつけてきたのでしょうけど、こっちは迷惑。

料理の良いニオイが楽しめなくなるし、味にだって影響します。そのときに、いいお店に行くときは女の子を連れて行くのはやめようと思いました」アツシ(仮名)/32歳

「柔軟剤の香り」がイヤ

「僕は趣味で格闘技をやっていて、試合にも出たりするんです。週に2、3回はジムに通ってトレーニングをしています。

ある試合前、ロードワークで家の近くを20キロくらい走って帰ってきました。するとその間に彼女が来ていたんです。

彼女は部屋着に着替えていたんですが、その服がものすごく柔軟剤の香りを漂わせていました。僕としては、ちょっとでも新鮮な空気を吸いたかったんです。

もう息苦しいだけ。すぐに外に出ました。僕は女性には無臭でいて欲しいです」カツヤ(仮名)/27歳

「風呂上がりの香り」がイヤ

「俺は女性の生身のニオイが好き。そういうニオイに興奮します。前に街で女の子をナンパしたときに、その子とホテルに行ったんです。

俺としてはすぐにヤリたかったんだけど、その子がどうしてもシャワーを浴びてからがいいって言うので、仕方なくOKしました。

でも、出てきたらシャンプーと石鹸のニオイしかしない。その子のニオイはもうどこにも感じられなかった。ゲンナリしてヤル気も失せました」タカノリ(仮名)/28歳

「リップクリームの香り」がイヤ

「最近、リップクリームでもいい香りがするのが多いじゃないですか? 僕はアレがダメなんですよね。

キスすると、こっちの唇にも香りがうつる。しかもそれがしばらく取れないし、口の中に変な味が残るんです。

するとその後、何を食べても美味しく感じられなくなる。だから僕は、つけるのであればせめて薬用のシンプルなやつにして欲しいですね」セイヤ(仮名)/28歳

男が嫌う意外な女子の香りをご紹介しました。

一般的な“イイ香り”でも、不評なことはあるんですね。しかも、時と場合にもよるので調節も難しい。あまり派手な香りは身につけない方が無難なのかもしれません。

(C) Africa Studio / Shutterstock(C) Alliance / Shutterstock(C) number-one / Shutterstock(C) petrunjela / Shutterstock