意外と知らない!?冬に大活躍する「大判ストール」の使い方

写真拡大

 タレントの上原さくらさんが、ストールの使い道、王道篇として、「寝るのに使う」とブログで紹介していましたが、この時期、1枚あると便利なのが「大判ストール」です。シンプルな無地のワンピに、大柄で華やかなストールをプラスするだけで、お出掛けコーデにもなっちゃいますよ。

 もちろん、羽織るだけでなく、マフラーのように巻いても素敵。シンプルに巻くだけでなく、三角巾のように折ってから、胸の前に垂らしてから巻くアフガン巻きや、ストールの対角線を結んで輪にしてから8の字にして巻いて顔の周りにボリュームを出してゴージャスに見せる巻き方もいいですね。また、短い編の角同士を結んで、ドルマンスリーブ風の、ボレロのように着こなす裏ワザも。

 他に、肩にストールをかけてから、ベルトで腰で留めて上着やベストのように着こなす、巻きスカートにする、などができればストール上級者といっていいかもしれませんね。

 ファッションコーデ以外にも、ひざ掛けやシンプルなバッグのワンポイントにもなるなど、さまざまな使い方ができる大判ストール。用途に合わせて、何枚かお気に入りをそろえてみてはいかがだろうか。