ご飯がススム!「豚バラと切り干し大根」の“スパイシー常備菜”にハマっちゃう★

写真拡大 (全2枚)

煮物以外の切干大根


切干大根の常備菜と言えば、真っ先に思いつくのは煮物。煮物も美味しいけれど、なかなか自分では思いつかないスパイシーな切干大根はいかがですか?

スパイシーな味付けが新しい


切干大根を入れるタイミングは最後。シャキシャキの食感を残すのがポイントです。スパイシーな味付けの秘密は、カレー粉。カレー粉と切干大根の意外な組み合わせが、ベストマッチ!煮込み時間を大幅にカットできるので、短時間で仕上がるのも嬉しいですね。


豚肉と切り干し大根のスパイシー常備菜。

by ラビー

作り置きシリーズ! 切り干し大根の歯応えがアクセント。スパイシーな味付けで食が進みます。

新たなレシピに喜びの声!


つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)にも、「家族に好評でした!煮物以外の食べ方発見できてうれしいです」「美味し〜!!切干大根の使い方ワンパターンなので新たなレシピ嬉」と、新しい切干大根の美味しさに感激の声がたくさん届いていますよ。


これは切干大根界の革命とも言えるレシピですね。忙しい年末。お手軽に挑戦できる常備菜です。皆さん、ぜひトライしてみてください!(TEXT:吾妻愛子)

「作りおきおかず」保存のルールをおさらい


保存状況により、保存期間は異なりますので、なるべく早く食べきりましょう。



冷蔵庫や冷凍庫で保存…常温での保存は避ける
清潔な保存容器を使用する…水滴や汚れは腐敗の原因に
取り分け用の箸で取り出す…口に直接入れる箸や手でさわるのはNG
2〜3日を目安に食べきる
お弁当に入れるときはレンジで再加熱&完全に冷ます
作った日付を記しておく