【初心者でも作りやすい♪】イチゴたっぷり「クリスマス★タルト」が美味しそう!

写真拡大 (全4枚)

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

もうすぐクリスマス。クリスマスケーキを作ってみたいけれど、不器用だから無理かも…。そう思っている人でも安心して作れる、ケーキの作り方をご紹介します!

初心者でも挑戦しやすい♪タルトを作ってみよう!


12月13日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった人はいらっしゃいますか?今週の「解決!ゴハン」は、「手作りで楽しもう!ホームパーティー」ウィークを開催中。

第3回目のテーマは、「クリスマスケーキ」。料理研究家の白崎裕子さんが、ケーキの中でも難易度が高そうな「タルト」を、簡単に、しかも小麦粉や卵、乳製品を使わずに作るレシピを教えてくれましたよ。

豆腐が大活躍!


では、さっそく小麦粉・卵・乳製品いらずの「クリスマスタルト」の作り方をご紹介します!

まずはタルトの生地作りから。小麦粉の代わりにオートミールを使って作っていきます。オートミールを手で細かく砕いたら、製菓用の米粉を加えてよく混ぜておきます。

別のボウルに絹ごし豆腐、てんさい糖、粉寒天、塩を入れ、滑らかになるまで混ぜます。さらになたね油を少しずつ注ぎながら混ぜ、乳化させます。それをオートミールと米粉を加えたボウルへいれます。

粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、タルト型に入れ、手で平らにならしましょう。ふちをキレイに整えると、仕上がりが美しくなりますよ〜。フォークで底一面に穴を開けたら、160度に温めたオーブンで25〜30分間焼きましょう。

続いてチョコクリームを作ります。ここでまた絹ごし豆腐を使います!

絹ごし豆腐、てんさい糖、塩、ココアパウダー、コーンスターチを入れてよく混ぜ合わせます。中火で火にかけ、沸いたら弱火にして2〜3分間加熱。ラム酒を加えアルコールを飛ばすためにひと煮立ちさせます。

火からおろし、ココナッツオイル(ない場合は、なたね油、白いごま油、米粉でもOK!その場合は量を減らす)を加えてよく混ぜたら出来上がり。

これを粗熱をとったタルト生地に流し入れ、1時間以上冷蔵庫で冷やします。タルト生地ができたら、イチゴをトッピング!

最後に、つや出し用のゼリーを作ります。小鍋で、はちみつ、粉寒天、水を2分間弱火にかけ、イチゴの上にかけつやを出したら、ミントを添え、てんさい糖とコンスターチをまぜた粉糖をふりかけます。これで完成〜♪

試食したいのっちさんはじめ、ゲストの益若つばささん、浜島直子さんからも「美味しい」「甘すぎない」と大絶賛のコメントが!滑らかな絹ごし豆腐を、生クリームやバター代わりに活用しているところも、ヘルシーですよね。

タルトは生地作りが難しい…と思っている人にもオススメの、生地が簡単に作れるレシピを、クックパッドから選んでみましたよ★

HMで簡単に♪


初めてさんでも♪簡単いちごタルト♡

by ☆アリスローズ☆

ビニール袋やレンジ使用で簡単♪
美味しいいちごタルトはいかがですか♡

2015.5.2話題入り✨ありがとうございます♡

冷凍パーシートを活用!


クリスマス♡冷凍パイシートで簡単苺タルト

by ひつじんこ

人気検索&話題入り♡
冷凍パイシート、人気検索の簡単カスタード(全卵使用!レンジで簡単!)で楽々できちゃいますよ〜

残った餃子の皮を使っても◎


餃子の皮で★春の簡単ミニ苺タルト

by ★水渚★

タルト生地の部分を余った餃子の皮で代用!
カスタードもレンジで作る春のタルトです♪
初心者でも作りやすいと思います。

いかがですか?イチゴたっぷりのタルトは、SNS映えバッチリ!クリスマスムードが盛り上がることウケアイです。ぜひ作ってみてください。(TEXT:森智子)