PONZU⁉︎ 栄養素をササッと簡単に取れる2018年注目のスーパーフードとは?

写真拡大

世界中が注目する“スーパーフード”。日本ではアサイーが火付け役となり、ココナッツオイル、チアシードなどが人気を集め、最近ではビーツやアセロラなんかも注目されました。そう、スーパーフードにも流行があるのです。

「美容・健康のためにスーパーフードを取り入れている」「流行のものは試してみたい」というみなさん、2018年にトレンドが予測されるスーパーフードは何だと思いますか?

2位はPONZU!? 気になるトレンドランキング

一般社団法人 日本スーパーフード協会は2017年12月6日、「2018年上半期 トレンド予測  スーパーフードランキングTOP10」の記者発表会を開催。これから注目されるであろうスーパーフードを下記のように予測しました。

10位 パフスナック

9位 グラスフェッドビーフ/グラスフェッドバター

8位 アーユルヴェーダ食

7位 パープルフード

6位 MCTオイル(中鎖脂肪酸)

5位 スマート ドラッグフード

4位 スーパー天然ビタミンC

3位 スーパー天然プロテインパウダー

2位 進化系PONZU

1位 ファンクショナルマッシュルーム

スーパーフードとは、栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。または、一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、料理の食材としての用途と健康食品としての用途を併せ持つもののこと。

自然の環境で放牧され、牧草のみで飼育された栄養価の高い牛の肉や乳から取ったバター(グラスフェッドビーフ・バター)や、強い抗酸化作用を持つ天然色素アントシアニン、ベタシアニンを含む紫芋・パープルコーン・紫人参・ビーツといったパープルフードは、スーパーでも購入できるようになってきました。

そして、2位の進化系PONZU。こちらは日本のポン酢とは異なり醤油と昆布の風味が軽くフルーツの酸味を生かしたものだそうで、アメリカでは調味料としてサラダやピザ、刺身にかけたりと大人気だと言います。1位のファンクショナルマッシュルームは、霊芝やチャーガ茸、アガリスク、ITはなびらたけなどの効能が実証された高い免疫力成分やその他人体に有効な成分を持つキノコ類のこと。その苦みを生かしてコーヒーやラテ飲料、カカオとミックスしたチョコレートも支持されています。

耳に新しいスーパーフードが並ぶなかで注目したいのが、3位にランクインしているスーパー天然プロテインパウダー。

ビーポーレンで女性に不足しがちな栄養を補う

スーパー天然プロテインパウダーは、アミノ酸スコアが高いたんぱく質とマルチな栄養素を豊富に含むスーパーフードの総称で、ビーポーレンやスピルリナ、モリンガが挙げられます。

特に注目したいのが、みつばちが花粉と分泌物を混ぜ合わせて固めたスーパーフード・ビーポーレン。肌や髪、爪、筋肉の材料となるたんぱく質は、パウダー100gあたり16.9g含有しており、若鶏もも肉100gに匹敵。40〜49歳女性に不足していると言われるビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、亜鉛も豊富に含むことから、糖質や脂質の代謝、月経前症候群(PMS)の症状を和らげる、免疫機能・神経系の働きを保つ効果にも期待できるでしょう。

ビーポーレンの販売会社であるAPI株式会社がAPIビーポーレンを用いた臨床試験事例には、生理前の頭痛の改善や腰・下半身の鈍痛の改善、体重の減少効果が見られたことが報告されています。

発表会で提供されたビーポーレンのビシソワーズやハニーマスタード・ドレッシングがかかったサラダ、米粉のカレードリア、フレンチトーストは、ほのかに甘みが感じられてとても美味。鮮やかな黄色が食事に彩りも添えてくれますよ。

スーパーフード・マイスターの資格を持つ筆者は、スムージーに混ぜたり、ヨーグルト・アイスにかけたりして取り入れていますが、食材によく馴染み非常に重宝しています。

パウダータイプのスーパーフードは食事に混ぜたりかけたりするだけで簡単に取り入れることができます。食生活が乱れがちな方も、栄養バランスをしっかり整えたい方も、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

【参考】

一般社団法人 日本スーパーフード協会🄬

※ API株式会社

PONZU⁉︎ 栄養素をササッと簡単に取れる2018年注目のスーパーフードとは?はWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。

【筆者略歴】

高木沙織

“美容”と“食”には密接な関係があることから、複数の「食」に関する資格を取得。イベント講師・執筆に携わる一方ヨガインストラクターとしても活動し、多角的に健康美作りをサポートする。