ねこ型食パンにペンギンケーキ!この冬美味しくてカワイイいきものゴハン

写真拡大 (全5枚)

食べるのがもったいないほどカワイイ生き物モチーフの食べ物を紹介する連載第5弾は、ほっこりカワイイねこ型食パンと、Suicaのペンギンがモチーフのクリスマスケーキを特集します!

いきものゴハン第5弾は、ほっこりにゃんことペンギン界の人気者が登場!


“食べるのがもったいないけれど美味しい”食べ物を紹介する、いきものゴハンシリーズ。第5弾となる今回は、和の素材を使用したねこ型食パンと、味も本格的なSuicaのペンギンのケーキを紹介します。

切っても切っても、ねこニャーニャー!「いろねこ食パン+(プラス)」


大阪新阪急ホテルのベーカリー&カフェ「ブルージン」の人気シリーズ「いろねこ食パン」の新しい仲間として「いろねこ食パン+(プラス)ジャポネ」550円(1袋)が登場しました。ほろ苦い抹茶の生地には、渋皮栗&甘露煮栗と小豆が混ぜ込んであり、モチモチっとした生地の食感との相性は抜群。

竹炭パウダーを練り込んで真っ黒に焼き上げた「いろねこ食パン(くろ)」350円(1袋・5枚切り)は、ホワイトチョコペン(付属販売はしていません)でデコレーションすればほっこりキュート顔なにゃんこに変身。オリジナルの顔を描いて楽しく、美味しく食べたいですね。

あのスターペンギンがクリスマスケーキになっちゃった!


東京駅改札内のエキナカ商業施設「グランスタ」および改札外地下1階の「グランスタ丸の内」にて、12月25日まで開催されている「グランスタ クリスマスフェア」では、『SNSで自慢したくなる!グランスタ限定のXmasケーキ』をテーマとしたケーキが多数ラインアップされています。中でも注目したいのは、「Suicaのペンギン」をモチーフにしたクリスマスケーキ。

ダロワイヨの「セデクション de Suica」7,560円は、ピンク色のマカロン生地にバニラ風味のクレーム、フランボワーズのコンポートなどを合わせた色鮮やかなデコレーションのケーキです。

昨年の販売時には、予約開始から2日で完売した「Suicaカード」をモチーフにしたカファレルによるクリスマスケーキ「カファレル with Suica」各2,700円が、「Suicaバージョン」(写真左)、「クリスマスバージョン」(写真右)の2種類にパワーアップ。ジャンドゥーヤ、ムースショコラなどを重ねた濃厚なチョコレート味をベースに、酸味の効いたラズベリージャムがアクセントになっています。

「セデクション de Suica」は160台、「カファレル with Suica」は各種100台の限定販売。予約受付期間は、12月18日までなので、お早めに!