2018年には主演映画「花は咲くか」の公開を控える渡邉剣/撮影=大石隼土

写真拡大

この冬、ドラマ&映画出演する22歳以下限定の期待度高な“イケメン”俳優を紹介する「美男子名鑑」シリーズ。今回は、12月19日(火)に最終回を迎えるドラマ「明日の約束」(フジ系)で、謎の死を遂げた圭吾(遠藤健慎)の同級生・沢井勝役で出演中の渡邉剣。

【写真を見る】おしゃべりな性格という渡邉剣の今後の活躍に期待/撮影=大石隼土

「勝は人によって全然表情が変わる子だと思っています。友人が死んじゃったので暗い表情ばかりしてるんですけど、人によって、ちょっと見せる表情とか違ったりするんで、そういったところを見てほしいなと思います」とアピールする渡邊は、2018年2月24日(土)から公開予定の映画「花は咲くか」では初主演を務めている。経験も積み重ね、ネクストブレーク必至の渡邊の素顔を“20問20答”で迫ってみる!

■ Q1:役者になろうと思ったきっかけと、現在の事務所に入ったきっかけを教えてください。

2014年の「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」に、母が軽い気持ちで応募して、ファイナリストに残ったことがきっかけです。初めは芸能界に入りたいとは思ってなくて、応募したときも、内心はそんなにノリ気でもなかったし、予選通過するにつれてやりたくないな…なんても思ってて。でも、最終審査まで残ったときに「頑張ろう」って思いました。

■ Q2:ご自身の魅力は何だと思いますか?

最近気づいたんですけど、いろんな人と話せば仲良くなれるというか…懐に潜れるのがうまいってよく言われるんで、そこかな。おしゃべりな性格っていうのもあるんですけど、コミュニケーション能力に長けてるとはよく言われますね。

■ Q3:最近「決めてやったぜ!」と思った出来事を教えてください!

朝にお風呂に入るというのを、自分のルールとして決めています。夜も入るんだけど、朝、お風呂にはいって目を覚ますというのが僕の中でのルーティーンですね。いくら眠くても、お風呂に入って、シャワーを浴びれば目が覚めるんで。

■ Q4:最近大笑いしたこと、面白かった出来事は?

「明日の約束」(フジ系)で共演している金子大地くんと二人で、空き時間に千鳥さんとか、お笑いの動画を見ていたときに爆笑しました。二人でイヤホンを分け合って付けて見ていたんで、スタッフさんに「カップルか!」って言われました(笑)。

■ Q5:現在熱中していること、または最近アツくなったことは?

釣りの動画を見ることです。釣りはやったことないんですけど…。You Tuberの人がやっている釣りの実況を見ています。釣った魚をさばいたりしているのをみるとやりたいな〜って思いますね。マグロを釣るっていうのもあったし、岸から釣りをして、めちゃくちゃでかい鯛を釣るとか。大きい魚を釣っているのを見たら、自分も釣っている気分になります。魚をさばいたことはないんですけど、めっちゃさばける気がします(笑)。ずっと見てるんで、おろし方分かるから、できるんじゃないかな〜って勝手に思ってます。

■ Q6:最近見た夢は何ですか?

最近見た夢で一番印象に残っているのは、ドラマで撃たれるシーンがあったんですけど、そのシーンで僕がバンって背後から撃たれて死ぬっていう夢を見ました。夢の中なんだけど、貧血を起こしたときみたいに、目の前がスゥーって消えていって、周りの音もなくなって、ビックリして目が覚めました。もう、夢で良かった。いろんな人に、夢で死んだって結構言いふらしてたんで。それが一番印象的でしたね、最近見た夢の中で。

■ Q7:将来の夢、目標を教えてください。

この仕事を長く続けて、最終的に遠藤憲一さんみたいに幅広い役ができる俳優さんになりたいです。コメディータッチの面白い役もできて、シリアスな役も出来て、何でもできる俳優さんになりたいなっていう夢はありますね。役柄によって本当に印象が変わるというか、ミステリアスじゃないですか、遠藤憲一さんって。でもバラエティーとかに出ていると、すごいお茶目な一面があったりして、そういった人になれたらいいなって思いますね。「民王」(2015年テレビ朝日系)で好きになって。そのとき演じられていた役で、心が息子の時はすごいかわいいんだけど、元の人格にもどったらすごい厳しくて、そういう演技のギャップにひかれました。

■ Q8:特技&趣味は?

時間があったらご飯を炊いて、自炊をしています。ご飯とお肉を使った料理とか、カレー作ったり、スパゲティーで高菜とかあえたりして、結構料理は好きです。「洋食、和食どっち好き?」って聞かれたら、和食の方を選ぶかもしれないですね。

■ Q9:好きなテレビ番組は?

マツコ・デラックスさんが出ている番組が比較的全部好きです。「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)とか「マツコ会議」(日本テレビ系)とか。あと、マツコさんと有吉弘行さんの「―かりそめ天国」(テレビ朝日系)とか、いろいろ見ていますね。いつか、マツコさんに会ってみたいです!

■ Q10:いつも持ち歩いているもの(カバンの中身)は?

携帯電話の充電器。モバイルバッテリー。それはもう高校2年生くらいからずっと持ち歩いていますね。充電器類をこまめに持ち歩いていて、2、3台は持ってます。それをローテーションさせてみたいな。

■ Q11:好きな食べ物、苦手な食べ物は?

好きな食べ物は焼き魚。煮魚も好きですね。今も魚食べるの上手だね、ってよく褒められます。中でもサンマが好き。苦手な食べ物は、小さいころからトマトです。

■ Q12:生まれ変わるなら何になりたい?

実家でイヌを飼っているので、イヌの気持ちになってみたいなっていうのはありますね。どういう視点で物を見ているのかな…っていうのがすごい気になる。うちのイヌは完全に自分を人間だと思ってると思うんです。イヌはイヌだということを認識してるのだろうか…とか、ちょっとイヌの思考とかも気になります。

■ Q13:大人になった(成長した)と思うことは?

今までは洗濯や洗い物、掃除などの家事が苦手だったのですが、最近は要領を覚え効率よく出来るようになりました。

■ Q14:学生時代にやっていた部活(今、やっているスポーツ)は?

保育園年長くらいから中学3年生まで、サッカーをやっていました。ポジションはFWで、保育園のころは小学生の部みたいなところでやっていて、中学の時は部活に入りました。高校生になると部活じゃなくて趣味でいいかなって思ってしまって、フットサルとかはやってました。

■ Q15:学生時代、得意だった科目は?

僕は美術は中学生ぐらいまで得意でしたけど、高校生ではもうダントツで地理が得意でした。もともと国旗が好きで、社会の時間もずっと世界地図とか見ていたりしたんですけど、高校に入って地理を専攻して。そしたら地理の先生がすごい面白い方で、いろんな海外とかにも行っていて、そのお話とかよく授業中に話してくれて。で、一時は地理の先生になろうかなって考えたこともありましたね。

■ Q16:ストレス解消法。元気の源は?

叫ぶ…とか? あーーっ!!って(笑)。 お風呂とかでうっ!とか言ってます。うっ!とか、何か太い声? 言葉?みたいなのを出します。カラオケとか行ったりして。

■ Q17:旅行するなら?

東南アジアとか好きなので行きたいな。あとアフリカとかそういうとこにいってみたいなと思います。東南アジアは行ったことがあるんですけど、アフリカとかは、人の考え方とか、街並みとかがすごい気になりますね。例えば、そういった国の商店街みたいなところを直で体験してみたいなと思います。地理が好きだったんで、アメリカとかいろんな国に行ってみたいですね。でもヨーロッパとか王道じゃなくて、ちょっとコアなところに行きたいなって思います。

■ Q18:好きな色は?

色は黒かな。黒の服が多いなって思います。子供のころから黒い服を着てることが多い。何でも合わせやすいっていうか、黒で落ち着いちゃうっていうか。それまでは、中学生のころまではピンクも好きだったこともありましたね。

■ Q19:(女の子に言われて)うれしい褒め言葉は?

褒められるなら、何でもうれしいですね。何だろう…「優しいね」って言われるとうれしいかもしれないです。あと普通に「ありがとう」とか、そういうのうれしいかもしれないですね。今まであんまり褒められたって印象ないんで、何でもうれしいと思います。何でも喜んじゃうかもしれないですね。

■ Q20:宝物は?

人からもらった物はもちろん大事だし、自分で買った香水とかお財布とかも、ボロボロになっても捨てられないんですよね。瓶使い切っても捨てられないし、何でも捨てられないから、何が宝物なんだろうって思います(笑)。全部段ボールにまとめて入れて取って置いてたり。写真も捨てられないし、服もいつか着るだろうって捨てられない。断捨離ができないというダメなやつです(笑)。(ザテレビジョン)