スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決するコミュニティメディア、女子部JAPAN(・v・)(www.iphonejoshibu.com)のスマホ通編集部員に、スマホにまつわる女子のお悩みを解決してもらいます。これまでのスマホよろず相談はコチラ。

第18回目のお悩み:新しいデザインや顔認証など、iPhone Xの使用感はどうですか?

縦長の画面は、iPhone 8 Plusよりも大きい5.8インチ。細長いので、女子の小さな手でも握りやすい!

11月3日にiPhone Xが発売されてから、早くも1か月とちょっと。私のまわりでも、「手に入れたよ!」という声をちらほら聞くようになりました。でも、まだまだXユーザーは少ない印象ですね。

実際にいま注文すると、どのぐらいで手元に届くのでしょうか。Apple公式サイトによると、iPhone Xが手元に届く予定は、シルバー・スペースグレイともに12月15日頃(12月7日時点)となっています。現在は、だいたい一週間ほどで手元に届くようですね。

それにしても、ホームボタンが無くなったデザインや顔認証「Face ID」など、iPhone Xの新機能は、実際のところ使い勝手はどうなのでしょうか。女子的視点からご紹介していきます!

(1)顔認証が寝起きだと認証されない!?

「画面注視認識機能」をオフにすると、注視しなくても解除が可能。ただしセキュリティ面ではリスクも増えます。

iPhone Xの目玉機能のひとつが、顔認証「Face ID」。マスクをしていても、メガネをかけていても、きちんと認証される!といわれていたのに……。実際のところ、マスクをしていると認証してくれません!
「Touch ID」は備わっていないので、結局パスコードロックで解除するか、マスクを外すしか手段はなく……。マスクを日常的にしている人は、iPhone Xは買わない方がいい!という声まで聞くほど。マスク好きな日本人には、これは痛いポイントかも……。

さらに残念なことに、寝起きもきちんと認証されないのです。Twitterでも、同じような声を見かけます。寝起きの顔ってメイクもしていないし、顔がむくんでいることもあるけど……。それにしても、顔のコンディションによって認証されないのは残念すぎ!顔認証の精度アップは、今後に期待したいところですね。

(2)ホームボタンがないデザインは違和感あり!?

正面がすべて画面でスタイリッシュなデザインは、女子にとっては好みが分かれるところ!?

ご存知のように、iPhone Xはホームボタンが廃止になりました。これまで、無意識で使っていたホームボタンがなくなると、やはり最初は違和感を感じてしまいます。

また、iPhone Xは細長い画面になったので、たとえばホーム画面を表示するには、画面の最下部から上へスワイプ。コントロールセンターを表示するには、最上部から下へのスワイプ。このちょっとした作業でも、女子の小さめの手では、片手操作では届かないこともあります。

結局、設定の「アクセシビリティ」の「AssistiveTouch」でホームボタンを画面内に設置する人もいるとか!?ホームボタンに長年慣れてきたiPhoneユーザーだから、“ホームボタンロス”になる人もいるのかもしれませんね。

(3)女子が片手で持つと、やっぱり重い!?

なるべく片手で持って、もう片方で操作するようにすると、指への負担が減るでしょう。

iPhone Xを実際に使いはじめた女子に聞くと、「片手で持つと、ずしっと重い!」という声を聞きます。3機種の重さを実際に比べてみると、iPhone Xは174g、iPhone 8は148g、iPhone 8 Plusは202g。

たとえば、iPhone 7からiPhone Xヘの機種変更の場合は本体の重さが36g増えたことになるので、前の機種に比べると重く感じるかもしれません。ケースによっては、重さをさらに感じるかもしれませんね。

(4)iPhone Xに対応できていないアプリも!

左がフル画面対応済みのアプリ。右が未対応のアプリです。

iPhoneの機種は、少しずつサイズアップしてきています。画面のサイズや比率が変わると出てくる問題が、アプリ側の対応問題。iPhone Xのせっかくのフルスクリーンが、アプリ側の問題で変な余白部分が上下に出てしまうのです。まさにいま、そんなアプリが多い状態。

「みんゴルをやっていても、上下に余白があって残念!」「でもポケモンGOは画面に指が触れてしまうせいか、すぐスリープ状態になっちゃう」という編集部談も。これは、アプリ側が早めに対応してくれることを望むしかないですね。

(5)iPhone X用ケースのバリエが少ない!

iPhone Xに限らず、iPhone 8 とiPhone 8 Plusもそうですが、出はじめの頃は新機種に対応したケースが少ないですよね。どの機種もガラス素材を多様しているので、デザインの美しさを楽しみたいところなのですが、割れてしまうのはさすがに痛手なのでケースは必須のよう。

ケースを探しにお店へ行っても、iPhone XやiPhone 8のケースはまだあまり種類がありません。デザインにこだわるのであれば、とりあえず手頃なものを選んでおいて、お気に入りのケースをゆっくり探すのはいいかもしれません!

☆☆☆ 

と、ここまでマイナスポイントばかり並べてきましたが、もちろんよいところもたくさん!

なんといっても、写真がとても美しく撮影できます!背景をぼかした、ポートレート撮影などは定評がありますよね。最新のカメラ機能を求めている女子であれば、iPhone Xを選ぶのが正解かもしれません。

顔認証は寝顔やマスクは認証されにくいのが現実ですが、それでもやっぱり、画面を見れば瞬時にロックが解除にはるのは魅力的ですよね。画面の操作性などは、慣れてくれば問題なく使うことができるでしょう。

iPhone Xが気になっている人は、これらのポイントを踏まえて購入を検討してみてくださいね!

 文/女子部JAPAN(・v・) 内田あり